« 学童保育での緊急時の対応は? | トップページ | 今年のキノコは豊作だそうです »

2004/10/14

仙台は、日本のフィギュアスケート発祥の地

 日本ではじめてスケートが行なわれたのは札幌、1877年(明治10年)札幌農学校のアメリカ人教師ブルックスが紹介したのが発祥だと言われています。フィギュアスケートの発祥は仙台です。1897年(明治30年)頃、イギリス人のデヴィソンがフィギュアスケートを仙台で伝えたといわれ、1909年(明治42年)には、旧制2高のドイツ人教師が、フィギュアスケートの基本を生徒に教えたとの記録があります。フィギュアスケートとは、スケートですべって幾何学模様を正確に描くという意味のようです。
 このところ、その仙台からフィギュアスケートのオリンピック選手が次々と生まれていました。本田武史選手、荒川静香選手、田村岳斗選手、荒井万里絵選手。これらの選手を育てたのが長久保裕コーチで、彼らが練習を重ねていたのが泉区にあるコナミスポーツ泉・スケートリンク(旧オレンジワン泉)です。
 ところが、このスケートリンクが12月で閉鎖になると発表され、選手や彼らに続く子どもたちが途方にくれています。”コナミスポーツ泉・スケートリンクを考える会”がつくられ、「リンクの継続、または代替施設」の要望を県や市にも陳情しておられます。8月20日のblogに書いた松森焼却工場の余熱を使った市民利用施設の運営にはコナミスポーツも加わることになっていますが、一方で採算が合わないからとスケートリンクの閉鎖を代替施設の手立てもとらずに強行する企業に市民本位の運営ができるでしょうか?
 一生懸命がんばっている、子どもたちが夢を失わないよう、「何とかしなければ」とこの問題を知った市民も考えると思います。

« 学童保育での緊急時の対応は? | トップページ | 今年のキノコは豊作だそうです »

スポパーク松森・松森清掃工場」カテゴリの記事

コメント

 15日の朝刊で、仙台市がコナミスポーツを呼んで、リンクの継続を求め、支援も申し出たことが報道されました。一歩(大きな)前進です。

はじめまして!このように取り上げていただき感謝いたします!
私の知り合いもこちらのリンクで教えたり練習したりしておりますので毎日かなりの危機感をもっています。
明日からジュニアの全日本があり、このリンクからも5名出場しますし、その後も立て続けに試合があり、更に閉鎖予定の12月25日は荒川選手も出場する全日本が行われている真っ最中です。更に年明けにも続いており、シーズン半ばでの強引な閉鎖に父兄からも非難と困惑の声があがっています。
私たち一市民だけではどうにもならない大きな相手ですので、有識者の方々にお力添えをいただければ幸いです。

 市が支援を表明してから、1ヶ月以上がたちました。
 11月16日に市当局を呼んで、この間の経過について聞きました。近々、「考える会」のみなさんにお話する・・・と言っていましたから説明があると思いますが、まみなみさんを含めてみんなが期待しているようには進んでいません。
 リンクの存続なのか、クラブの活動の保障なのか、要望の中味をもういちどはっきりさせて、市に対しても再度具体的支援を求めなければならない状況になると思います。

有難う御座います。早速ですが
[宮城スケート競技を考える会]というHPで活動内容の報告や署名活動を行っています。
フィギュアだけでなく、アイスホッケー、スピード、仙台ではおなじみの各学校でのスケート教室そしてアイススケートを楽しむ一般の方々にも深刻な影響を及ぼしています。

まずはシーズン途中という配慮のない期日設定について、早急に意見をまとめて活動していければと思います。

今後とも宜しくお願いします。

花木さん、はじめまして。
フィギュアの羽生選手のファンでブログを書いているYumikoと申します。
じつは、羽生選手ジュニア時代のスケートリンク閉鎖についての署名活動について調べています。
コメント欄に、まみなみさんという方の貴重な証言があり(宮城スケート競技を考える会が主体に活動していたこと)、当時の仙台の様子を紹介するのに私のブログに引用してもよろしいでしょうか?
秋には冬季オリンピックシーズンが開幕します。羽生選手の心の故郷についてブログに書き残したいと思っております。
どうかよろしくお願い致します。

Yumikoさま

コメントありがとうございます。私のブログでの関連記事は以下の5本です。
 関連するこれまでの記事
「荒川リンク3月再開」と河北新報記事 2007.1.3
よかった!荒川静香選手トリノ金メダル 2006.2.24
残念!スケートリンク閉鎖 2004.12.26
仙台は、日本のフィギュアスケート発祥の地ー2 2004.10.17
仙台は、日本のフィギュアスケート発祥の地   2004.10.14
どうぞお使いください。

花木さま

貴重な過去記事までご紹介いただき、本当にありがとうございます。
署名の数の膨大さに驚きました❗️
ご好意に応えるべく良いブログ記事にしたいと存じます。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/1682066

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台は、日本のフィギュアスケート発祥の地:

« 学童保育での緊急時の対応は? | トップページ | 今年のキノコは豊作だそうです »

無料ブログはココログ