無料ブログはココログ

« 仙台市水道記念館(熊ヶ根・青下) | トップページ | 第76回メーデー 雇用と平和守れの声高く »

2005/05/01

わが家のすぐ前で、火事

 昨日は、朝から大変でした。わが家のすぐ前の林で火事がありました。幸い、ご近所のみなさんと協力して消し止めることができて大きな災害にはなりませんでしたが、乾燥した日が続いたせいか火の回りが早いのに驚きました。

05P0448 朝9時過ぎ、お隣りの奥さんが「○○さ~ん」と呼んでいる声が聞こえました。何度もよぶので窓を見ると、その奥さんがジョウロをもって走っていきます。その方向を見ると、道路わきの林から火の手が上がっているのがみえました。
 おばあちゃんと中2の息子に声をかけ、消火器をもって行ってもらい、私は「119番します」と外に向かって叫んで通報をしました。
 庭の水まきホースをうちのも伸ばしましたがとどかず。お向かいのホースは30Mあってすぐ近くまでのびました。消火器は台所用の小さなものでしたが、居合わせた中学生が斜面の上からかけて炎を抑えることができました。あとは、せっせと水をちょろちょろかけて消防車の到着を待ちました。

 原因はまだはっきりしませんが、タバコの火の不始末や、焚き火の火が移ってこの日市内で5件もの山火事がありました。本当に小さなうちに消すことができてよかったです。

近くの保育所にいる、我が家の子どもたちは、消防車やパトカーがやってきて興奮していました。もし、斜面に燃え広がっていたら、保育所も避難しなければならないところでした。

|

« 仙台市水道記念館(熊ヶ根・青下) | トップページ | 第76回メーデー 雇用と平和守れの声高く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/3939920

この記事へのトラックバック一覧です: わが家のすぐ前で、火事:

« 仙台市水道記念館(熊ヶ根・青下) | トップページ | 第76回メーデー 雇用と平和守れの声高く »