松森清掃工場事故 その後
ずいぶん、ひさしぶりの更新となります。経済環境委員会で松森現地調査と三菱重工からの直接聴取を6月1日にセットするのに忙殺されたのと、9日からの議会開会にむけて一般質問の準備にはいったことで、更新作業から遠のいてしまっていました。昨日、私の質問も終わって(映像はこちら)一段落。
今日から更新再開します!
さて、まず松森清掃工場事故問題。6月1日の調査と三菱重工からの聞き取りで、事故の大方の状況はわかったのですが、その後も、「新たな発見」がポロポロ出て、お粗末な事態が続いています。仙台市当局の発表はこちらから。
6月議会の冒頭に市長からの松森事故報告があり、代表質疑でも全会派が取り上げ議論となっています。私たち日本共産党市議団は、そのようななさけない実態の企業に、発注した仙台市の責任を明らかにする質疑を行いました。また、この事故で、ダイオキシンをふくむ煤塵が放出された問題で、市長が排出ガス中のダイオキシンを1立方メートル中0.01ナノグラム以下にするという約束が破られていることに一言も触れようとしていない姿勢を批判しました。地域住民に直接説明をすることを求めたのに対し、市長は「焼却施設の恩恵は全市民的なものなので全市民むけに説明をしている」と理由にもならない答弁をしています。工事契約時、談合情報が寄せられたにもかかわらず十分な調査もなしに「談合の事実は確認できなかった」と入札を行い談合情報どおり三菱重工が仕事をとった経緯についても反省が必要だと思います。(市議団のHPをご覧ください)
さて、この間に、7月の市長選に向け、立候補者がほぼ出揃いました。私たちも加わっている「いのち、緑、平和を守るみんなの会」(略称「みんなの会」)も、宮城県商工団体連合会会長の伊藤貞夫さんを擁立してがんばることを発表しました。
明日は、市民マニュフェストの発表集会があります。
« 松森清掃工場の事故についてご報告 | トップページ | 「世の中変わらない」という誤解をとこう »
「仙台のできごと」カテゴリの記事
- 6年目の 3.11を迎えました 震災の「教訓」って何だろう?(2017.03.11)
- 仙台市 地下鉄東西線の異常さはココ!公共交通アンケートで明らか(2017.01.25)
- 「冷たい」では、表現しきれない!被災者医療・介護料免除再開要請に聞く耳持たず(2017.01.25)
- 市議団ニュース、動画…続々(2017.01.12)
- 花木市政リポート74号を出しました 放射性汚染廃棄物償却問題を書いています(2017.01.10)
「スポパーク松森・松森清掃工場」カテゴリの記事
- 放射性物質に汚染された(8000ベクレル未満)牧草・ホダ木の焼却について(2015.08.12)
- 放射性物質で汚染された震災がれきの焼却・・・現状は?(2012.06.03)
- 仙台市議会災害対策連絡会議が作られました(2011.03.20)
- 仙台市ごみ有料化で得た14億円余,何に使ったのか?(2010.10.01)
- エネルギー供給とゴミ処理は地域毎に小規模分散配置が有効だと思います(2008.10.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント