無料ブログはココログ

« 九州新幹線で薩摩川内へ | トップページ | 福岡の市場を視察 »

2005/08/02

薩摩川内市の井上勝博のさん夫妻

川内駅に思いもかけず井上さんの奥さんも迎えにきていたたきました
3時間あまり、懐かしい話しをしました200508022143.jpg

050995 川内駅の物産コーナーで「鹿児島のおみやげというより川内のお土産はなに?」と聞きましたが、なかなか答えるのが難しそうでした。鹿児島の「金つば」を買いました。

050993 駅前の銅像は何かな?と近づくと・・・昔、薩摩の国府が川内に置かれ、大伴家持が国司として赴任していたそうです。海上交通も考えると、湾の奥にある鹿児島より川内の方が便利だったのかもしれません。

まぼろしの焼酎「森伊蔵」もここが製造元だとか・・・

050992 九州に2箇所ある原発のうち、ひとつが川内原発。地図で見るとわりと市街地から近いところに見えます。

たった数時間の滞在でしたが、おなじ「SENDAI」市としてもっと知りたくなりました。

|

« 九州新幹線で薩摩川内へ | トップページ | 福岡の市場を視察 »

コメント

薩摩川内市を訪問していただきありがとうございました。
少々、飲みすぎたために帰ったらばったり。
起きたら午前2時でした。
われわれの写真がブログにあるというので見てみたら、あらら・・・ほんとだ・・・!
それとあと細かい日誌風のブログにおどろきました。
いやあ、がんばってください。
来鹿を感謝します。

投稿: かつひろ | 2005/08/03 01:55

おいしいお酒(もちろん 芋焼酎!)ありがとうございました。2日は、熊本にもどって3次会に合流しました。さずがに飲みすぎ・・・

今日夕方、仙台にもどりました。九州の暑さにくらべれば、やはり仙台は「まし」。
でも、子ども達は「すっごく暑い!」とうなっています。ぜひ、ご夫婦で仙台に遊びにきてください。冬も、夏もいいですよ!。うたごえの店「バラライカ」にもいっしょにいきましょう。

投稿: hanaki | 2005/08/04 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/5285753

この記事へのトラックバック一覧です: 薩摩川内市の井上勝博のさん夫妻:

« 九州新幹線で薩摩川内へ | トップページ | 福岡の市場を視察 »