無料ブログはココログ

« おかしな事いろいろ-1 | トップページ | 市議会最終日 私は討論を行ないました »

2005/10/05

おかしな事いろいろ-2

 第2弾は、校長先生の交際費の議論です。

 今日の決算特別委員会で、こんなことを言う議員がいました。
 「もっと地域のいろいろな集まりに出てきてもらわなければならない」のに、
 「校長先生も手ぶらで参加するわけにはいかない」
 「校長先生の交際費(地域活動交流費)が平均で年間1万円ちょっとでは、地域とろくな付き合いができない」・・・というもの。

 どんな付き合いをせよと言うのでしょう。町内会のお祭や、敬老会などなど、参加するたび校長先生にまでご祝儀を求めているのでしょう。「昔からの伝統です・・・」ではおかしな事。先生に来てほしいのか、ご祝儀袋に来てほしいのか、まったくがっかりする話です。

 そういう感覚では、議員にもご祝儀が求められて公職選挙法違反に問われかねません。

 地域の小学校・中学校でも、少し前まで、運動会やら入学式やら卒業式に、町内会長さん達に参加してもらうとき、ご祝儀をいただいたりしていたようです。でも、いただいても、学校では使いようがない。申し合わせをして、一切そういうことはやめました。気軽に、各種行事に町内会長さん方に参加いただけるようになりました。校長やPTA会長もだからこそ積極的に町内会など地域の取り組みに参加できるのではないでしょうか。

|

« おかしな事いろいろ-1 | トップページ | 市議会最終日 私は討論を行ないました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/6271448

この記事へのトラックバック一覧です: おかしな事いろいろ-2:

« おかしな事いろいろ-1 | トップページ | 市議会最終日 私は討論を行ないました »