無料ブログはココログ

« ANTQUARIUM-3 | トップページ | ”御譜代町” »

2005/11/06

とうとうカメは、川に返すことにしました

 今日は、午前中、町内会の防災訓練。例によって、4番目の子どもは「消防車」「救急車」を見るために参加。三角巾の使い方や、濃煙訓練、水消火器での操作訓練などをしました。

051347  ここでも、みなさんが一番真剣に聞いていたのは、AEDの使い方。時間がなくて、参加者が実際に使ってみる訓練はできませんでしたが、救命救急士の方の実演を見て、しつもんに答えてもらいました。

 午後は仕事。

 我が家で預かっていたカメ・・・。寒くなって、冬眠をさせるには、深い水槽か、池が必要。冬眠させないためには、温かくしてやって、かつ、水場も岡場もある水槽が必要。外では無理そうです。

051348

 夏に、七北田川で見つけたカメだということなので、七北田川に放してやることにしました。夕方、出かけてきました。
 金魚は、後で飼った3匹もつぎつぎと死んでしまって、我が家に残るは、アリだけです。
 そのアリも、2期生3匹のうち1匹が、どうもそろそろダメのようです。2匹だけで、そのままにするか、同じ巣から仲間を追加するか・・・もう少し、様子を見ます。

|

« ANTQUARIUM-3 | トップページ | ”御譜代町” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/6933656

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうカメは、川に返すことにしました:

« ANTQUARIUM-3 | トップページ | ”御譜代町” »