無料ブログはココログ

« 晴天、青葉区民まつり | トップページ | SENDAI 89ERS 初戦を勝利! »

2005/11/04

仙台市健康福祉局に学童保育問題で要望、懇談

051338  今年7月に、鹿野児童クラブ保護者連絡会、榴岡スマイルクラブ保護者会、荒巻学区留守家庭児童松の実学級保護者会、立町なかよしクラブ父母の会、通町わんぱくクラブ父母の会、杉の子学級父母の会(北六小)の6クラブと仙台市学童保育連絡協議会が提出した要望書にそって、仙台市健康福祉局と懇談を行いました。
 仙台市側は、鳴海健康福祉局次長、庄司こども家庭部長、山口こども企画課長、熊谷こども企画課放課後児童健全育成事業担当者が対応してくれました。

051335  要望は、主に、児童館が新設された際、それまで留守家庭児童クラブに通っていた子どもたちが全員、児童館児童クラブに移行できるようにしてほしい、という当然のものです。
 ここ数年、新設の児童館で希望しても足きりをされてしまう事態が起こっており、心配の声が大きくなっていました。「安心していただけるよう努力している」とのお返事はいただきました。

 しかし、中身は?というと、「希望者の多い地域で、年間150万円の補助で放課後児童健全育成事業を行ってくれる幼稚園をさがしてお願いする」というもので、?マークがたくさんついてしまいました。
 参加者からは、そういうところは、留守家庭児童会を存続してくれればいいのに、なぜこちらは廃止なの?と疑問がだされました。また、児童館児童クラブにあぶれた人を幼稚園が受け入れるというのも無理があるのでは?と、「今年度は5箇所で試しにやってみて、来年からもっと増やしていく」という市の説明に納得できない様子でした。

 そのほか、長期休み中の開設時間を午前8時半にしてほしいという要望が特に強く出され、次長も「考えなければならない」と答えていました。

 各学区に児童館を建てて、そこで放課後児童健全育成事業を一本化する方針も、そのままでは無理になっている現われが、幼稚園の話だと思います。児童館事業と放課後児童健全育成事業をそれぞれ独自の事業としてとらえて、制度設計をやり直す時期にきていると感じました。積極的に、政策的な提起をこれからも行っていかなくてはなりません。

|

« 晴天、青葉区民まつり | トップページ | SENDAI 89ERS 初戦を勝利! »

コメント

懇談会ご苦労様でした。開設時間について、前向きな回答を頂いたのは大きな成果だと思います。しかしながら、放課後児童対策として幼稚園を利用するという仙台市の発想には本当にびっくりしました。小学生が利用する時間には、幼稚園は園児が帰宅していて空いているので利用しよう、という安易な考えから出てきた発想だと思いますが、本当に子供たちの事をまじめに考えているのでしょうか。ちょっと考えただけでも、小学校からの児童の移動の問題、学校が休みの時には園児と利用が一緒になる問題などがあげられます。そもそも仙台市の基準からすれば、あしきりの対象になるのは小学3年生です。3年生が幼稚園施設を利用する、園児と生活時間を共有することが、果たして幼稚園と学童にとってよい事なのでしょうか?
私には本当に子供の人権を無視した政策だとしか思えません。もっとまじめに考えて頂きたいものだとつくづく思います。今年度より5箇所で始めるとの事ですが、一体どこの地区でしょうか?情報があったら教えてください。

投稿: 大きな木 | 2005/11/05 17:19

大きな木 さん

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、幼稚園を使った学童保育は、安易な発想であり、やってみても上手く行かなかったものです。

数年前から、空白学区でモデル的に行われました。でも、幼稚園としても「補助金が月10万円ほどでは少なすぎてやってられない」というのが実情で、長続きしません。

留守家庭児童会には、少ないとは言え、市が出す分だけでも年間450万円くらいはかかっています。(児童館も全体にかかるお金の4分の一が児童クラブ分と考えるとほぼ同じくらい)。それを、年間150万円で済まそうというのですから、子供のことを考えた施策でないことはハッキリしています。

5箇所の内訳は、調べてみます。ここにもUPしますので、また、覗いてください。

=お知らせ=
11/27(日)午後2時~、141ビル5F、エルパークセミナーホールで第24回「仙台市学童保育のつどい」を開きます。埼玉から、県が学童保育の施設・運営基準をつくった経過を報告してもらいます。県内各地からの情報交換も行います。参加費300円です。ぜひ、お越しください。

投稿: hanaki | 2005/11/05 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/6891635

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市健康福祉局に学童保育問題で要望、懇談:

« 晴天、青葉区民まつり | トップページ | SENDAI 89ERS 初戦を勝利! »