無料ブログはココログ

« ベネズエラとの友好・連帯のつどい | トップページ | 虹の杜団地問題で宮城県に緊急申し入れ »

2006/04/11

気分は春…小学校・中学校入学式

060435  入学式にしては、まだ桜も咲かず肌寒い仙台ですが、昨日は小学校、今日は中学校の入学式でした。

我が家の3人目も小学校への入学式。南吉成小学校にはちょうど100名の1年生です。(先日卒業し中学生になったのは127人だったので児童数の減少が続いています)

最近の入学式は子どもたちと保護者の並び方も工夫されています。
図にすると(子-子ども、保-保護者)

          前
   来賓           先生 

3   2                      3   1
組   組          組   組
保   子          子   保

               1組子

        2組保

 親子がお互いの顔が見えるような配置です。わりといい感じです。

060446  帰りは3歳の弟を迎えに保育所によりました。すぐにお姉ちゃんの黄色い帽子とピンクのランドセルを貸してもらって得意そうに帰りました。

 中学校の入学式は、つい数週間前にはホント小学生だった子らが、少し大人びて入場してきます。新入生代表のあいさつもしっかりしていました。
 PTA会長としてのあいさつでは、「大人への第一歩。まだしっかりしていない半熟卵のようなものであっても、自分のやりたいことや考えを胸を張って主張してほしい。同時に仲間や先生、親の思い・考えをしっかり聞いて自分の考えを成長させてほしい。」とお話しました。

 TVのニュースでは、教育基本法の改悪、「愛国心」を入れるべき・・・と流れていました。国民を愛さない、お年よりも、働く世代や子育て世代も、子どもにまで優しくない、そんな「国」ではおかしいでしょう。国とは自然と国民そのものです。本当の愛国心を持っていないのは、現在の政府(国家権力)だと思います。

 子どもたちが、健やかに成長するためにも、戦争に参加しない日本の憲法をしっかり守らなければと決意を新たにしました。

PS、入学式、卒業式が子どもたちのためなのか、日の丸・君が代が主役なのか・・・無理と違和感を感じます。

|

« ベネズエラとの友好・連帯のつどい | トップページ | 虹の杜団地問題で宮城県に緊急申し入れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/9541797

この記事へのトラックバック一覧です: 気分は春…小学校・中学校入学式:

« ベネズエラとの友好・連帯のつどい | トップページ | 虹の杜団地問題で宮城県に緊急申し入れ »