無料ブログはココログ

« 「珈琲庵」ありがとう | トップページ | 保育所 夏まつり »

2006/07/13

リスク評価とリスク管理

060958  7月6日に、食品安全委員会・プリオン専門調査会の元委員である山口一也さんの講演を聴くことができました。
 専門委員会へのアメリカ産牛肉の輸入再開に関する諮問を受けてどのような検討や討論が行われたのか、かなりリアルに知ることができました。

 リスクの科学的評価がきちんとできること、に加えて、リスク管理を行うところが科学的評価をどれだけ尊重して判断するか、問題は少なくとも2段階あると感じました。リスク管理の部分に、生産性や効率性を重視する人たちの意見が強く反映されてしまえば安全は守れないと思います。消費者の声を代弁し、かつ科学的リスク評価を尊重する仕組みを組み込んでいかなければなりません。

|

« 「珈琲庵」ありがとう | トップページ | 保育所 夏まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/10922644

この記事へのトラックバック一覧です: リスク評価とリスク管理 :

« 「珈琲庵」ありがとう | トップページ | 保育所 夏まつり »