無料ブログはココログ

« 紙の昆虫採集 | トップページ | 今日までは、出張続きでした »

2006/08/06

今日から仙台七夕-小田原からの帰り新幹線は混雑していました

 日本住宅会議のサマーセミナー(小田原市)に参加してきました。

061135  今回のメインテーマは、「耐震偽装問題」。いろいろな角度から、立場からの講義を聴くことができました。「安全な住宅に居住する権利」を人権としてみとめるよう日弁連が決議した内容と、住宅会議の「居住権」の主張が、どこが同じで、また違うのか・・・仙台の吉岡弁護士のお話もおもしろかったです。それぞれの講師が、どうすれば安全な住宅を保障できるのか、探求の最中だと感じました。

 住宅基本法の制定を求めてきた日本住宅会議として、今年6月に成立した「住生活基本法」をどうみるか。問題点はどこか、今後の運動課題はなにか・・・など、率直な意見交換もなされています。
 仙台市でつぎつぎと起こっている問題も、この2日間の議論と深くかかわっていることがよく分かりました。小田原の方が「モグラたたきのように、出てくる問題ひとつひとつに取り組みながら、大きな展望や夢を忘れないことが大切」「国が解決してくれるとの期待は捨てて、各地方自治体がこの分野で努力を積み重ねないといけないと思っている」と発言されていました。そういう各地の努力や工夫に学びたいし、他のところで参考になるような取り組みを仙台でやりたいと、改めて思いながら帰ってきました。

 東京から仙台への新幹線は満員。仙台駅はにぎわっていました。

|

« 紙の昆虫採集 | トップページ | 今日までは、出張続きでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/11308806

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から仙台七夕-小田原からの帰り新幹線は混雑していました:

« 紙の昆虫採集 | トップページ | 今日までは、出張続きでした »