無料ブログはココログ

« 福寿草の花が咲きました | トップページ | 事実上の市立保育所の廃止を許さない »

2007/02/12

「赤旗」に記事が載りました

「赤旗」に記事が載りました
 しんぶん「赤旗」の記事を見て訪問してくださった皆さん、ありがとうございます。
 午後は"みやぎ青年雇用シンポジウム"に参加しています。
 高橋千鶴子衆議院議員と、首都圏青年ユニオンの河添書記長、「すき家ユニオン」の福岡さんがパネリストです。
 青年のおかれている生々しい実例と、たたかう力を身に付けていく様子が語られました
 詳しくは帰宅後にUPします

070098

 アルバイト店長として無理をおして働いてきた福岡さんが、理不尽な解雇にめげず新規アルバイト扱いでがんばった話は、すごいことだと思います。河添さんの報告の実例は、思わず握りこぶしを作りたくなるような話です。貧困と労働環境の悪化がセットになって進み、「暴力的な労働環境」といわれる状態にまで陥っています。

 フロアからの発言はさらに、つらい思いが伝わって、私もパネリストの方も声をつまらせる場面もありました。

 政治を変えることとともに、そういう青年たちが、自分で会社への交渉の申し入れ書を作り、FAX送信のボタンを押すことから、たたかう主体として成長していく姿を目に浮かべることができました。首都圏ユニオン280名の小さな組合だけど、参加型の組合活動のスタイルを説明され、目からウロコの発見もありました。

 普段の生活相談で寄せられる問題でも、その人たちといっしょに解決する姿勢大切にしてきましたが、もう一歩の努力が必要だと感じました。

|

« 福寿草の花が咲きました | トップページ | 事実上の市立保育所の廃止を許さない »

コメント

 花木議員のパワフル奥様と同じ職場におります。日刊赤旗で花木議員がとりあげられていて、じっくり読みました。
 私の実家のある茨城県西部の共産党議員でネット活用しているのは皆無!!教職員、公務員などの後援会の方などこの分野の得意な方はかなりいるのに・・全国的に各議員、候補がネット上にHP、ブログ等をもっと有効的に活用するように共産党は方針として出せないものなのでしょうか?せめて宮城県内はなにか方針を確立してほしいです・・ではまた・・
 

投稿: ゆもぷー | 2007/02/12 19:59

ゆもぷーさん

コメントありがとうございます。いつもお世話になってます。
今日の記事もそうですが、この間、前衛に論文が載ったり、議会と自治体誌で各地の経験が紹介されたり・・・。「活用を試みよう」という方針はあります。

中央委員会のHPのリンクでは、全国の議員のHPが一覧になっています。
紋切り型でなく、個性豊かなページですよ。仙台市議団では、福島さん、嵯峨さん、舩山さんがブログを書いています。私より更新は頻繁にしています。市議団のHPからリンクしてますので、こちらもよろしくお願いします。

投稿: hanaki | 2007/02/12 23:44

ごいっしょに掲載された東です。
仙台は20年近く前、学生時代に1度いったことがあります。そのときは雪の多さと駅前の電飾に感動しました(鹿児島なのであんな雪は見たことがありませんでした)。
これを機会に、これからよろしくお願いします。

投稿: ひがし | 2007/02/13 14:00

ひがし さん

こちらこそよろしくお願いします。
今年の仙台は、雪がほとんど降っていません。
(仙台と言っても、駅前から山形県境までありますが・・・)

一昨年の8月に熊本市に視察でうかがいました。その時は鹿児島県の薩摩川内市の井上勝博市議ともお会いしました。井上さんのブログも、大変ユニークです。とても「字が大きい!」地元のみなさんへの情報提供型ブログです。参考になります。

投稿: hanaki | 2007/02/14 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/13880398

この記事へのトラックバック一覧です: 「赤旗」に記事が載りました:

« 福寿草の花が咲きました | トップページ | 事実上の市立保育所の廃止を許さない »