無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/29

自転車屋さん・・・減ってます

 弟に16インチの自転車を譲った、小2の娘に、新しい自転車を買いに出かけました。我が家の近所の北環状線ぞいには、いろんなお店がそろっています。自転車も、DIYのお店、ジャスコなどでたくさん売られています。

 でも、昔ながらの、修理もしてくれる「自転車屋さん」は、10年ほど前に店を閉めてしまっています。安い自転車は使い捨てなのでしょうか?高1の息子は、この間2度も、生垣や止まっている車にぶつかって自転車を壊してしまいましたが、前輪のフォークの取替えなどで修理をしてもらい使っています。電話して取りに来てもらい、修理後届けてくれました。今回も、少し遠いですが、愛子の自転車屋さんに出かけて、買ってきました。

 本人希望の「水色」の自転車がちょうどあり、かわいい花柄もついていて、満足のようです。

070588

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かたくりの見ごろ、今年もはずす

 昨年は、4/30に行って「もう終わっていた」とブログに書きました。今年も、気がつくと4/27でしたが、朝の送りのときに、保育所の裏山に足を伸ばしました。4月に入ってから、結構寒い日が続いていたのですが、やはり見ごろは過ぎていました。

070547

来年こそは、一面に咲いているかたくりの花を撮ってみたいと思います。

山桜は、吉成は今が満開。仙台も市中心部は花も散りましたが、こちらの方はまだ、お花見ができそうです。

0705772

0705852

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

通町児童館開館 なかよしクラブから移行

070441  仙台市の学童保育の運動では、中心的役割を担ってきた通町なかよしクラブが、通町児童館児童クラブへと移行となりました。4/11開館式に出席して、施設も見せてもらいました。

070434

 指定管理者には、公募でNPO法人子どもの丘が選定されました。宮城野区の岩切児童館の指定管理者もすでに引き受けていて、留守家庭児童クラブの指導員を補助員として雇用するなどこれまでにない学童保育への位置づけを高めてくれているNPOだと感じていました。

070439

 今回も、なかよしクラブ指導員のうち2人を補助員として雇用し、子どもたちのスムーズな移行ができていると思います。

070440  現在の登録児童数は45人で、児童クラブ専用室も25畳+ロッカースペースで他の児童クラブとくらべて余裕があってよい感じでした。ちょっと畳が「硬い」ので、夏場、そのまま子どもたちが寝転がるには痛いと思います。

070446

 これまで、お世話になった、通町なかよしクラブの建物です。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/10

新しい日本共産党仙台市議団メンバーです

 4年に一度の選挙、たいへんたくさんのことを毎回学びます。「あの人の、あの頑張りがなかったら、完全に落選だった・・・」と思い浮かぶ人たちがたくさんいます。市民のみなさんの思いに応えるよう、スタートダッシュをかけてがんばります。

070431

 日本共産党への期待は、大きくなって各候補とも得票を伸ばしましたが、激烈な選挙戦の中、当選には及ばなかったところもありました。【開票結果はこちらからどうぞ(市選挙管理委員会HP)】
 党市議団は数としては現状維持ですが、新しいメンバーで再出発することになります。左から、すげの直子さん(青葉区)、高見のりこさん(宮城野区)、嵯峨サダ子さん・ふなやま由美さん(太白区)、福島かずえさん(若林区)、私・花木則彰(青葉区)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »