無料ブログはココログ

« 帰省から帰り、終戦記念日 | トップページ | GRANSHIP 静岡 »

2007/08/16

8/15仙台は観測史上最高気温

 遅く来た、今年の夏。威力は強すぎます。昨日は観測史上最高を更新して37.2℃となりました。

071541  前の晩から寝苦しい暑さでしたが、「ふたたび戦争を起こさない平和のつどい」を終えて、市内デモ行進をしようとするお昼ごろにはすごい日差しと熱射でした。主催者からは「体に自信がある方だけのご参加で結構です」とアナウンスをするくらいでした。出発前の集合場所で、Kさんが「この暑さは、62年前の8月15日よりひどい暑さだ」と話していました。午後のニュースで「史上最高」と聞き、《さすが経験者はちがうなア》と変に感心してしまいました。

071542  先の戦争が正しい戦争だったなどと未だに主張する靖国派が、安倍内閣の大勢を占めたことは、国際世論からも、アメリカからも、国内の保守勢力からも矛盾が噴出す結果になっています。つどいでの小泉親司さん(日本共産党中央委員会基地対策責任者・元参議院議員)のお話は、日米同盟を強化する危険な方向が、アメリカいいなり、国民のくらしと経済の破壊、憲法改悪の加速となって現れている。しかし、靖国派内閣と日米同盟容認派は矛盾を深めているし、そもそも国民との矛盾は参議院選挙の結果でも明らかになった。安倍内閣は「戦後レジュウムからの脱却」を言うが、脱却すべきは平和憲法と矛盾する日米安保体制だと話されました。
 政治の新しい段階の中で、国のあり方について、長期の展望をしっかり持っている日本共産党が、国民の中で果たすべき役割は大きいと改めて感じました。

 午後は、嵯峨議員、ふなやま議員と、太白区モール前、青葉区フォーラス前で終戦記念日の訴えを行いました。話す方も、通りがかりに聞いてくださる方も汗だくです。いつもの終戦記念日の宣伝より、今年は声援を送ってくださる人が多かったように思います。自分たちの力で平和を守らなければという、思いが確かに存在していると感じました。

|

« 帰省から帰り、終戦記念日 | トップページ | GRANSHIP 静岡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/16131896

この記事へのトラックバック一覧です: 8/15仙台は観測史上最高気温:

« 帰省から帰り、終戦記念日 | トップページ | GRANSHIP 静岡 »