無料ブログはココログ

« やっと 秋らしくなってきました | トップページ | 9月議会閉会 ごみ有料化の結末は? »

2007/10/02

政務調査費 検討委員会の答申を出しました

 4月の市議選挙でも、争点の一つとして政務調査費の使い道を市民に公開する、報告書への領収書の添付を義務付ける課題を掲げました。私にとって公約でもあるこの課題です。市民の皆さんから議会が信頼してもらうためにも、何とか実現させたいとがんばってきました。

071828  仙台市議会としても6月に各会派からの委員を出し「政務調査費検討委員会」が作られ、9月議会中に答申が出せるよう、16回にわたって会議を重ねました。日本共産党仙台市議団からは、私が参加しました。
 領収書が原則すべて公開すべきで、市民への透明性確保の最低条件だと終始一貫主張し続けました。領収書を公文書であり情報公開の対象となる、議長への報告書に「領収書を添付することとする」は全会派で早い段階で一致しましたが、5万円とか3万円とか以上の領収書に添付を限るという主張も出されました。「1件1万円を超えるもの」ということでは、その理由も市民に対して説明できません。

(ここまで書き込んで、時間切れで「下書き保存」したつもりが、「公開」となっていました。議会最終盤、総括質疑と討論担当で忙しく、そのままにしていました。中途半端でいてすみません。10/5記)

 結局は、「原則全ての領収書添付」か「1万円を超えるもの」か「一致を見なかった」と経過に明記し、答申部分も「意見が多数をしめた、ので答申する」と表記し、私も含めて連名することになりました。

 これから、条例化、要綱や運用マニュアルの整備をすすめ来年4月からの実施を準備する作業がはじまります。
 実際、市民の声、他都市の動向は、あきらかに「全ての領収書添付が当たり前」というものです。条例案がかかる12月議会や2月議会まで、「1万円以下の領収書は出さない」という態度が続けられるとは、私は思えません。
 市民の皆さんから「なぜ1万円なの?」とどんどん疑問をぶつけてやってください。引き続き、私も頑張りたいと思います。

↓ 10/4 本会議討論での政務調査費部分です

 最後に、政務調査費の透明化について、今議会中に政務調査費検討委員会の答申が議長に出されました。
 私たちは、これまでにも2回に渡って、政務調査費の支出報告書に領収書の添付を義務づける条例改正案を提出してきました。それが、実現しない中、4月に行われた市会議員選挙においても、重要な争点として、政務調査費の使い道について市民に明らかにすることを掲げて訴えました。
 新しい構成になって6月、改めて「政務調査費に関する検討会議」を設置し、今回「収支報告書に領収書を添付すること」が合意されたことは当然のこととして歓迎します。

 しかし、残念ながら、一致に至らなかった問題もありました。私たちは、領収書の公開について、「あるものは全て公開することが原則だ」と主張してきました。今後、条例改正や規則・要綱、マニュアルなどの整備が進められることになりますが、引き続き奮闘することを表明して、 以上、討論とします。

|

« やっと 秋らしくなってきました | トップページ | 9月議会閉会 ごみ有料化の結末は? »

コメント

政務調査費は、公金(市民の税金)であるから、全ての支出したものに対する領収書は、収支報告書に原本を添付し、公開するのが、原則です。それを1万円以上を公開と言うには、誤りです。
公開できない議員は、政務調査費を使用すべきでない。政治活動の自由が損なわれるというのは、公金を使用すべきない。政務調査費は、法令にあるとおり会派又は議員の調査研究の資するための必要な経費の一部を条例を定めることで、交付を受けることが出来るものです。
そのために全てを公開できるように頑張って下さい。

投稿: 宮沢昭夫 | 2007/10/02 16:51

宮沢さま

 全くおっしゃるとおりです。
 当たり前のことが、どうして分からないのか…。

 検討委員会を公開で行えば、市民の皆さんの反応や声も確かめながら議論できたのに、公開を求める私の提案を認めずわざわざ非公開にしてしまいました。
 市民からの、批判の声は、答申を出したこれから寄せられると思います。ぜひ、宮沢さんも積極的に、意見をぶつけてやってください。

 

投稿: hanaki | 2007/10/06 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/16633557

この記事へのトラックバック一覧です: 政務調査費 検討委員会の答申を出しました:

« やっと 秋らしくなってきました | トップページ | 9月議会閉会 ごみ有料化の結末は? »