無料ブログはココログ

« セントレアから四日市は船が早い | トップページ | 新テロ特措法再可決に抗議 仙台での昼休みデモと夕方宣伝 »

2008/01/07

政務調査費で他都市視察に

 1月8日9日と仙台市議会の「政務調査費に関する条例等整備会議」で、千葉市、川崎市、さいたま市の視察に出かけます。

 9月までの政務調査費検討会議では、「領収書を添付する」ことでは全会派一致しましたが、私たちが「全ての領収書添付」を主張したのに対し、「1万円を超えるもののみ添付」を主張する会派が多数を占めました。

 現在は、条例案や規則、要綱、マニュアルなど一連の整備のための検討を続けています。ここ数ヶ月の間だけでも、全国の自治体で政務調査費の使い道を市民に見えるようにするための改革が進んでいます。4月からの実施の際に、「時代遅れ」と言われないような中身にするべきだと思います。
 今回、整備会議のメンバーで他都市視察するのは、良いことです。それぞれの都市で、どのような検討がなされてきたのか、真摯に聞いてきたいと思います。

|

« セントレアから四日市は船が早い | トップページ | 新テロ特措法再可決に抗議 仙台での昼休みデモと夕方宣伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/17611163

この記事へのトラックバック一覧です: 政務調査費で他都市視察に:

« セントレアから四日市は船が早い | トップページ | 新テロ特措法再可決に抗議 仙台での昼休みデモと夕方宣伝 »