無料ブログはココログ

« 昨晩はひどい降り方でした | トップページ | 公的住宅の充実こそ求められているのに、廃止なんて »

2008/02/04

どんな小さなことでも身近な要望を声に出していきましょう

08p0143 昨年夏に、市民団体のみなさんと提出した「要望書」への回答が、1月25日に青葉区からありました。

(写真は、斉藤英二・青葉区副区長から回答書を受け取る新婦人青葉支部の女性)

粘り強く要望してきた項目が、やっとかなったものも多くありました。「小さなこと」と思える事柄も、実はみんなが望んでいる事でもあります。住民のみなさんに、結果をお知らせしながら、引き続きご一緒に要望を届けていきたいと思います。

08p0145

要望がかなったもの(一部抜粋)

街路灯

広瀬高校から西側の道路に街路灯(市街灯)を増やしてほしい

一部未設置だった箇所に今年度中に増設

権現森山活牛寺を通る市道の芋沢側、綱木坂に街灯を設置してほしい

市街灯をまず2ヵ所に今年度中に設置。来年度街路灯設置を検討

上記道路の南吉成側、権現森橋たもとのごみ集積所は不法投棄がある場所。街灯が暗いので明るくしてほしい。

現地調査の結果、照度不足でしたので、すでに高照度の市街灯に変更済み。

道路改善

桜ケ丘6丁目21付近の道路「止まれ」表示が薄く消えかけている

現在ガス工事中、1月末終了後補修する

大沢小~大沢中の道路の拡幅をしてほしい

道路復員は改良済の路線。横前(来年度)と宿(H23年度)の急カーブ解消の工事を予定。

国道48号線、仙台ハイランド入口からニッカ橋間の舗装を全面補修してほしい。夜中の走行音で、眠れない。

国土交通省に仙台市からも要望を伝えた。現在、工事作業が行われている

双葉ヶ丘1丁目43-6、電柱が道路内側に立っていて道路を狭くしている。移設してほしい。

東北電力と相談し、移設の方向で検討してもらうこととなった。

公園整備

伊勢吉成公園は、「船公園」として親しまれてきた遊具が073月突然撤去された。できれば、船型の遊具を設置してほしい。

0712月に新しい遊具(船型ではない)を設置した。

|

« 昨晩はひどい降り方でした | トップページ | 公的住宅の充実こそ求められているのに、廃止なんて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/17958198

この記事へのトラックバック一覧です: どんな小さなことでも身近な要望を声に出していきましょう:

« 昨晩はひどい降り方でした | トップページ | 公的住宅の充実こそ求められているのに、廃止なんて »