無料ブログはココログ

« UR住宅の削減問題で懇談会を開きました | トップページ | アクセス10万件突破!読んでくださるみなさんに感謝 »

2008/02/23

これじゃア 逃げられない

08p0295

現在開かれている仙台市議会では、児童館の防災問題も取り上げたいと思っています。

今日は、今年度開館した宮城野児童館におじゃましてきました。

さて、問題です。これは何だと思いますか?

08p0301

実は、緊急時の避難のための階段だそうです。

建築基準法では入口からの距離があまり長くなければ避難路は1つでよいそうですが、入口近くで火災が起こった場合や、不審者の侵入を想定すると、2方向以上の避難経路が必要です。大方の児童館では、遊戯室など掃き出しのサッシなどになっていて問題は無いようですが、ここは、みんな腰窓で避難路がありません。

08p0296

児童館の指定管理者からの指摘で、作ってきたのが最初の階段です。この窓の内側に、階段を置くらしい・・・?。「場所を取って困るなら」ともうひとつ準備されたのが、コレdown

08p0300

いづれにせよ使い物にならない。

さらに、では、このステップを上って窓の外にどうやって降りるのか?

08p0302

このハシゴを窓に掛けるsign02

ちゃんと改造工事をして避難口を作るしかないと思うのです。

|

« UR住宅の削減問題で懇談会を開きました | トップページ | アクセス10万件突破!読んでくださるみなさんに感謝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/40232887

この記事へのトラックバック一覧です: これじゃア 逃げられない:

« UR住宅の削減問題で懇談会を開きました | トップページ | アクセス10万件突破!読んでくださるみなさんに感謝 »