« 鉄道博物館 ミニ運転列車に乗りました | トップページ | 遅くなりましたが3月議会報告です »

2008/03/31

3/27 鉄道博物館に行ってきました

08p0527 3月27日休みを取って、大宮の鉄道博物館に行ってきました。春から小3になる娘と、年長さんになる息子と3人です。

仙台から大人16000円で往復の旅費と、入館料、1000円のお土産代、大宮駅構内のショップでの1050円の買い物券付きです。(小学生は9000円、幼児はひざ上でしたので入館料200円のみ)。

08p0449 「10時開館なので、9時半に着けばいいか」と8時前の新幹線で出かけましたが、もう沢山の行列が・・・。開館前に30分、ジオラマに15分、ミニ運転列車の整理券もらうのに2時間半、ミニシャトルに乗るのに40分、お弁当を買うのにも30分・・・1日中並んでいたような気がします。

でも、ミニ運転列車、面白かったですヨ。(別記事に動画をUPしました)
 乗ったのは「成田エクスプレス」。2つのレバータイプ。

08p0486   08p0489

08p0501jpgtmp   08p0455

新規オープンした鉄道博物館,一度は行きたいです.

秋葉原万世橋にあった頃は,学校の近くだったこともあり,学生時代は時々行きました.実は隠れ鉄です.高校2年の時の同級生に鉄友会の広畑君がいました.

近鉄北勢線が三岐鉄道に買収され,三岐鉄道北勢線になり,ずいぶん経ちました.電車の色も近鉄色から三岐色に塗り替えられ,どうにか常時運行される軽便鉄道が残されました.

投稿: 山田哲也 | 2008/03/31 18:53

山田さま

三岐鉄道ですかア。その北勢線の七和駅ちかくの市営住宅で五歳まで過ごしたんです。住宅から駅に行くのに、線路を歩いて、途中枕木の下に川を見ながらあるいたのを思い出します。駅の近くにしょうゆ工場があったような?
 弟が線路に石を並べて遊んで、その軽便鉄道を止めて、大騒ぎになったこともありました。もう40年以上前ですね。