無料ブログはココログ

« あいにくの雨で小学校運動会は延期 | トップページ | 仙台市 新天文台開館前に見てきました »

2008/05/17

ころころ地蔵

雨でのびのびになっていた運動会も15日の木曜日にやっと開催となりました。

08p0781

我が家の3番目も、リレーの選手でがんばりました。 

08p0768 今週から来週、養護学校・特別支援学校の視察を市議団・県議団で行っています。5/13には仙台市立鶴ケ谷特別支援学校、5/16には県立光明養護学校に行ってきました。5/19は名取養護学校に行く予定です。

ADHDなどを含め障害を持つ子どもたちのケアはニーズが高まっています。ケアを、どの学校でもできる体制をつくることと、障害の特性に合わせた専門的なケアを実施する養護学校(特別支援学校)の充実が、どちらも求められていると思います。

小中学校では、特別支援教室が作られている分選択の幅ができたように見えますが、高等部について見ると養護学校の数が相当不足していると思われます。

どこでも、ニーズのUPにこたえるためにプレハブ教室が造られていました。配慮が特に求められる子どもたちに、プレハブでいいのかという疑問を感じます。増加傾向は当面続くと予想されています。ちゃんとした教室の増設が必要です。

現場の先生や、保護者、そしてなによりも子どもたち自身が、一生懸命がんばっている様子を見せてもらいました。私たちも、それに応えられるがんばりをしなければならないと思います。

鶴ケ谷での生徒さん達の作品(ころころ地蔵)
08p0758

|

« あいにくの雨で小学校運動会は延期 | トップページ | 仙台市 新天文台開館前に見てきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/41239147

この記事へのトラックバック一覧です: ころころ地蔵:

« あいにくの雨で小学校運動会は延期 | トップページ | 仙台市 新天文台開館前に見てきました »