無料ブログはココログ

« ごいっしょに大仕事をはじめましょう | トップページ | 「ガザでの虐殺にストップを」と仙台で市民集会・デモ »

2009/01/11

作並 湯の駅 Lasanta(ラサンタ)

09p0023

昨年、新設された作並温泉地区の施設「ラサンタ」に、恒例の宮城地区新年祝賀会のあと立ち寄ってみました。国道48号線沿いの温泉地区のちょうど真ん中あたり、展示室、事務室、レストラン、公衆トイレという構成です。

09p0019 展示室では、作並温泉のポスターにもなった小野寺純一さんの常設展覧会が行われていました。全国回文コンクールの紹介パネルもありました。

原画を見て、細かいところまで描き込まれた、一昔前(昭和30年代)の仙台の様子に見入ってしまいました。

09p0020 外は、激しい風と雪でしたが、ここの空間は、ホッと息が付ける、あたたかな場所になっています。

事務室のところには、作並温泉の各旅館の日帰り温泉の一覧があったり、宿の送迎車を待つ場所にもなっているようです。

レストランには、物産品が置いてありますが、スペースも、品数も少なくて、「ここでお土産を買って帰ろう」という場所にはなっていないですね。工夫が必要だと思いました。

09p0025 熊ヶ根では、市立熊ヶ根保育所の建て替え工事のようすを見にたちよりました。大野田、原町保育所は、公立保育所としては廃止して、民間に保育所を作らせる計画が強行されています。その中で、公立のまま建て替えることになった、熊ヶ根保育所は貴重な事例です。しかし、現地建て替えのため、子どもたちが工事中保育されているプレハブは、この写真の通りです。工事期間中といえども、子どもたちの成長にとっては大切な期間ですから、施設的にもきちんとできるだけのことはしなくてはならないと思います。

09p0018

|

« ごいっしょに大仕事をはじめましょう | トップページ | 「ガザでの虐殺にストップを」と仙台で市民集会・デモ »

コメント

ゴミ有料化の市民側対策(相川哲弥)
家庭で出来るゴミ減量化と、ゴミ料金・税金の節税対策。食品袋の再利用の例。サラダ用キャベツを食べてごみ減量、について、私のホームページ(ブログ)http://blog.goo.ne.jp/jp280 の2009年1月12日の記事「ゴミ有料化の市民側対策」に書いて有るので、皆様、ご覧ください。

投稿: 相川哲弥 | 2009/01/14 23:21

初めまして実は私、作並温泉観光組合さん所属のノルディックウォーキングインストラクターさんとは同期でして、7/9(金)にNWコースになっている鎌倉山に登って来たときの印象についてお話しします。
ズバリ言いますがNWコースとして鎌倉山を設定していることは間違いです…危険だとおもいます。
私は登山経験もありますが先日、JR作並駅からR48号沿いを鳳鳴四十八滝までのコースを歩く予定を急遽、鎌倉山に立ち寄ったのですが登山道までのアプローチの林道は我慢できても登山道が分かりにくく整備されていない特に登りは何とか山頂まで行けたが下りは迷いました…低山だと思い軽く見ていた私も悪いが、ここをNWコースにしているのは正直、見直しが必要と思います。
御一考願います。

投稿: ノルディックミネちゃんこと嶺岸 昭 | 2010/07/12 08:54

ノルディックミネさん
コメントありがとうございます。

私もまだ,鎌倉山に登っていません。
ご指摘,伺いながら,現地を見てみたいと思います。

結果を,またこのコメントにUPしたいと思います。
よろしければ,直接メールもしますので
hanaki@nifty.comまで連絡先をお知らせください。

投稿: hanaki | 2010/07/13 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/43711526

この記事へのトラックバック一覧です: 作並 湯の駅 Lasanta(ラサンタ):

« ごいっしょに大仕事をはじめましょう | トップページ | 「ガザでの虐殺にストップを」と仙台で市民集会・デモ »