無料ブログはココログ

« 作並 湯の駅 Lasanta(ラサンタ) | トップページ | 何が公務か、公費の支出にふさわしいか? »

2009/01/18

「ガザでの虐殺にストップを」と仙台で市民集会・デモ

09p0139

今日、1/18(日)、「イスラエルのガザ攻撃を止めよう!緊急市民行動」が行われ、130人の参加者で市内デモ行進が行われました。

我が家でも、年末年始TVで流れる、ガザへの空爆や、現地の子どもたちがたくさん犠牲になっている報道で、子どもたちも気にかかっている問題でした。「どうしたらやめさせられるの?」「なぜ、こんなことが起きているの?」と話題にもなりました。

昨日、今日の「イスラエルの一方的停戦」報道はありましたが、国際的な批判の世論を一定考慮しての事態だとは思いますが、まだまだ予断は許されません。
今回の市民行動は、いてもたってもいられない市民の思いにこたえるものです。主催した4団体の一致点も明確で、多くの市民へのアピールもわかりやすかったと思います。

会場では、市内に住む女性で、夫のお母さんがガザで数日前に亡くなったという方の、切実な発言もありました。私も、「子どもたちを犠牲にするな!21世紀を平和と共存の世界に」とプラカードに書いて参加しました。

09p0140

オバマ就任セレモニーの報道が大きくなされる中、武力による国際問題の解決ではなく、話し合いでの解決が当たり前となる世界へ、アメリカの世界戦略の転換を求める声も、しっかりと上げていかなければならないと思います。

|

« 作並 湯の駅 Lasanta(ラサンタ) | トップページ | 何が公務か、公費の支出にふさわしいか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/43779128

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガザでの虐殺にストップを」と仙台で市民集会・デモ:

« 作並 湯の駅 Lasanta(ラサンタ) | トップページ | 何が公務か、公費の支出にふさわしいか? »