無料ブログはココログ

« 旭川に議会視察に向かいます | トップページ | これが空飛ぶペンギンですか・・・旭山動物園に寄りました »

2009/08/01

旭川市防災センター

09p1012

消防団向けの訓練施設は、まだできていませんでしたが、水害などでの活動の拠点としての役割を持たせる工夫がすでに完成した中核施設にもさまざまされていました。

09p1009

たとえば、資材倉庫。ここは、緊急時のための物資を備蓄しておく場所ですが、物資を運びだすと、救援活動や避難住民が利用できる入浴施設となります。そのために、電源やボイラーも用意されていました。

消防団の人たちが仮眠をとれる和室や、災害時のメディアセンターとなる部屋など、通常の救急指令施設と市民への防災学習の場とも兼ねた施設ということではめずらしいと思います。

|

« 旭川に議会視察に向かいます | トップページ | これが空飛ぶペンギンですか・・・旭山動物園に寄りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/45801950

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川市防災センター:

« 旭川に議会視察に向かいます | トップページ | これが空飛ぶペンギンですか・・・旭山動物園に寄りました »