無料ブログはココログ

« 学童保育の待機児童解消を奥山新市長に迫る | トップページ | フランスではストライキ!! 東北セミコン工場閉鎖はフリースケール社の横暴 »

2009/09/21

ちょっとづつ 秋 を楽しんでいます

総選挙から9月議会の準備へと休みもとれずに過ごしています。でも,文化の秋,食欲の秋はちょっとづつだけれど,楽しんでいます。

昨日9/20(日)には,今年卒園した保育所の保護者有志で,恒例の「芋煮会」。秋保森林スポーツ公園でやりました。子どもは,小学校が別々になった長年のお友達と久しぶりに会って,楽しく遊んでいました。私は,午後から議会準備の会議もあり,火起こし,芋煮つくり,までで先に帰りました。ノンアルコール0.0%を1本飲んで「がまん」です。

09p1168 夕方までの会議の後,「がまん」を解除。錦町公園で開かれている,オクトーバーフェストに足を運んでビールとソーセージなどを堪能してきました。

「本場ミュンヘンと同時開催!」にどういう意味があるのか?とも思っていましたが,新聞でドイツでのビール祭りの記事を読むと,ぐっと行きたくなるものですネ。少し,肌寒くなった仙台の夕方でしたが,会場はたくさんの人出・・・それもみんな酔っ払い(当たり前か)・・・で賑わっていました。

先週はというと,9/12(土)は,南吉成小学校の「森の子まつり」。私は,綿菓子つくりを担当。子どもたちに楽しんでもらおうと,PTAのお母さんたちが中心にがんばりました。

09p1127

09p1159 9/13(日)は,労働組合の大会へのあいさつと,プルサーマル問題学習会,議員団会議の合間に「仙台・定禅寺ジャズフェスティバル」の雰囲気を楽しんで街を歩きました。仙台駅ペレストリアンデッキでのKUMASの演奏にもなんとか間に合って聴くことができました。

09p1151

う~ん,悪くない日々だ。
そう言い聞かせて,議会後半戦もがんばります。

|

« 学童保育の待機児童解消を奥山新市長に迫る | トップページ | フランスではストライキ!! 東北セミコン工場閉鎖はフリースケール社の横暴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/46267998

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとづつ 秋 を楽しんでいます:

« 学童保育の待機児童解消を奥山新市長に迫る | トップページ | フランスではストライキ!! 東北セミコン工場閉鎖はフリースケール社の横暴 »