« 「下北を核燃・原発の実験場にするな!」集会に参加しました | トップページ | 滞納対策 ただ取り立てを強めるのではダメ! »

2009/10/14

泉ヶ岳に登りました・・・下りは膝がガクガクでした

09p1288  小学校は昨日と今日が「秋休み」・・・仙台市は2学期制になって,この時期形ばかりの学期間休みがあるのです。4時からは会議が入っていましたが,小1の息子と,小4の娘,娘の友達を連れて泉ヶ岳に登りました。

09p1273  朝9時過ぎに家を出て友達を載せてスキー場に着いたのは9時40分ころ。リフトを動かしてもらって兎平まで登りました。

ここから10時スタート。今回は「滑走コース」を登り,下りは「水神コース」にしました。

09p1283  紅葉がはじまった山を見ながら,快調な出足。「見返り平」までは,子どもたちも,唄を歌いながら元気いっぱいです。

ここからが大変。「大壁」は絶景ポイント,休憩する場所・・・と思い込んでいましたが,きつい登りでした。1年生は,「足が痛い」と弱音も出ます。すれ違う,登山者の方に「よく頑張って登ってきたね」とほめられると,数分間は元気が復活します。4年生の二人はときどき休みながらもどんどん登ります。

09p1286

登り始めて80分,11時20分にやっと山頂に到着。それまで噴き出していた汗が,今度は一気に寒さを感じます。持ってきた手作りパンと暖かいお茶を飲んで,しばし達成感を味わいました。

09p1294  11時40分下山開始。「水神コース」を駐車場まで下ります。山頂近くは,眺めもよく,サイの河原も気持ち良く通過。

09p1295

09p1296

09p1298  しかし,次第に膝に効いてきます。何度も足を滑らせ転びながら,足場の悪い坂を延々と下ります。1時間くらいで「水神」まで来ました。ここで,水遊びをしながら休憩。

緩やかになったが,依然単調に続くくだりをさらに30分ほどあるいて「水神コース入口」に13時15分。さらに,10分ほど歩いて,やっと駐車場でした。

ロッジで芋煮とおにぎりを食べ,「スパ泉ヶ岳」で温泉につかって,帰宅は3時15分。すぐ着替えて4時の会議に間に合うように出かけました。短い時間で,秋と自然を楽しみ,かつ運動もできて有意義な半日でしたが・・・ちょっと私にはきつかった。明日から数日は筋肉痛で悩まされそうです。