無料ブログはココログ

« 11/4奥山市政検証のつどい  | トップページ | 農業・林業振興がしっかりしてこそ環境産業への挑戦ができる 岩手県葛巻町視察 »

2009/11/10

鹿児島に委員会視察に行ってきました

仙台市議会の地球温暖化防止調査特別委員会で,鹿児島に視察に出かけました(11/5.6)。

09p1449

09p1457_2 昨年開館した鹿児島市「環境未来館」の視察,鹿児島市の取り組みについてお聞きしてきました。環境問題を子どもたちが学習する場としてはもちろん,環境団体の活動のセンターとして,また,個々の市民が自分にできる環境活動を探しに来る場所としての機能が期待されている施設です。

鹿児島市は,路面電車の軌道に芝を植えるなど,公的施設の緑化を自ら進めています。屋上には,シラス台地の土を使ったブロックなどを使って,どの基盤材が緑化に適しているか実験しているところも見せてもらいました。

09p1480

1日目の夕方,フェリーで15分ほどの桜島にわたり,間近で火山の迫力を味わってきました。

09p1459

09p1464

白い水蒸気だけが出ていると思うと,急に真っ黒な噴煙が立ち昇ります。風下には,しばらくすると灰が降ってきます。それでも灰ならなんとかできますが,石が飛んできたら困ります。
大きなものでは4t~5tもの大石が,ホテルの屋根を貫通して地下4階にまで達した話しや,旧町役場跡に展示されていた,5tの墳石も見てきました。自然の力のスケールの大きさにびっくりです。

|

« 11/4奥山市政検証のつどい  | トップページ | 農業・林業振興がしっかりしてこそ環境産業への挑戦ができる 岩手県葛巻町視察 »

コメント

鹿児島に来ていたのですね。

私は、ちょうどその頃、決算特別委員会でした。

また近くに来るときはお知らせ下さい。

投稿: 井上勝博 | 2009/11/22 05:07

井上さま

青森ではお久しぶりで会えてうれしかったです。

今回の鹿児島ゆきでも,お声掛けしようかと思ったのですが,仙台から一泊二日。今回は副委員長なので,別行動もできないと思い断念しました。

仙台から伊丹経由で鹿児島まで,3時間でいけるのもわかりましたので,ぜひ,またの機会にお願いします。

投稿: hanaki | 2009/11/22 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/46723418

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島に委員会視察に行ってきました:

« 11/4奥山市政検証のつどい  | トップページ | 農業・林業振興がしっかりしてこそ環境産業への挑戦ができる 岩手県葛巻町視察 »