無料ブログはココログ

« 光のページェント点灯,PTAではキャンドルライトファンタジー | トップページ | 政治をきちんと前に進める年に »

2009/12/31

今年も1年 ありがとうございました

Dscn5544

 29日に年内の仕事に一区切りつけ,昨日は昼間は小4の娘と近くのスキー場に行ってきました。久しぶりに私もスキー教室に入って,仙台一高スキー部の1年生のみなさんといっしょにレッスンを受けました。体力的に差があり,きつかったけれど,新鮮な気持ちになれました。

 夜は,ホームレスの方への炊き出しを行っている市民団体の,「夜回り」に同行させてもらいました。おにぎりとカップめん,ホッカイロを配り,お味噌汁とゆで卵を手渡しながら,年末年始の炊き出しのお知らせをして回りました。私が参加した班は,仙台駅周辺担当でしたが,ペデストリアンデッキ,地下通路,ダイエー前交差点で合わせて約30人の人たちが待っていました。
 東京では公設派遣村が設置され,昨日までに639人もの入所者となっているそうです。仙台でも,本当はそういう取り組みが求められていると痛感します。共産党市議団は,年末年始の相談窓口開設と,逼迫した相談者が入居できるシェルター開設を,市や県が協力して行うよう求めましたが,相談窓口を29,30設けるところまでしか実現できませんでした。
 今日はこれから,気温が下がって,明日の元日は最高気温が2度との予報です。寒さが心配です。

 今日は,ご近所にニュースを配って,今吉成事務所に新春の張り紙を出しに来ました。

Dscn5546

 今年は,総選挙に加え,仙台市長選挙,県知事選挙といそがしい年でした。
 梅原前市長を出馬断念に追い込めたこと,総選挙で「政治は変えられる」と多くの人が感じてくれたこと,その選挙で日本共産党が足場を守れたこと・・・近年にない前進的な出来事でした。
 一方で,その前進の程度は,これまでの悪政の弊害を打開するにはまだまだで,新しい政権は打開の方向性さえ示せないでいます。来年の参議院選挙までに,国民のみなさんと,その方向性について,対話しながら一致点を作り上げていく必要があります。

 来年もよろしくお願いします。みなさま,よいお年を!

|

« 光のページェント点灯,PTAではキャンドルライトファンタジー | トップページ | 政治をきちんと前に進める年に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/47162822

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も1年 ありがとうございました:

« 光のページェント点灯,PTAではキャンドルライトファンタジー | トップページ | 政治をきちんと前に進める年に »