無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

うれしい感想文 ブログを見て演説会にきてくれた人が…

 5/29(土)の演説会。志位委員長の話は,日本共産党が国民の抱える中心課題についてどんな取り組みをしてきたのか,わかりやすく,力強くて,とてもよかったです。会場には,3階まで埋まり2000人ほどの参加者でした。我が家は,6人中5人で聞きに行きました。

10p1002

 今日参加者の感想文を読ませてもらっていました。演説会をどこで知りましたか?という項目に「花木議員のブログで」と答えていた感想文が2枚ありました。どちらも,「初めての演説会参加」とありました。見てくださる人がいること,それがきっかけで演説会にも足を運んでくれた人までいたことは,おおいに励ましになります。

 ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/29

高齢者パワーはすごい!

10p0992

 5/28(金)敬老乗車証問題連絡会は,現状維持を求める署名,第一次分として1万1139名の署名を仙台市に提出しました。約50名の方がたが参加しました。

10p0993 10p0994

 受け取った稲葉信義副市長に対して,参加者から次々と意見や質問が飛び出します。

 市は,「7月頃,見直しの素案をまとめたい」としていますが,高齢者の負担を増やし利用を抑制することはやめろ!という声を,大きくあげていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/27

志位委員長 29日に来仙!演説会にご参加ください

2

 5月29日(土)午後2時から,仙台駅東(榴ヶ岡駅前)サンプラザホールで,日本共産党演説会が開かれます。志位和夫委員長も来仙して,お話します。

 沖縄,普天間基地問題でも,後期高齢者医療,さらに消費税と,公約違反がつづく民主党政権です。みんなが期待した中心的課題での裏切りは許されません。

 国民の願いを実現する方向で,今の現状を打開する提案をできる党・政治家が日本共産党以外にいなくなっています。先日,訪米し沖縄の心,日本国民の思いを直接アメリカ政府にぶつけた志位委員長の行動が,注目されています。(写真は5/7メア国務省日本部長と会談する党訪米団)日本の経済と世の中を立て直す,「5つの提言」もわかりやすくお話します。ぜひ,みなさん,お越しください。(参加費無料,申し込みも必要ありません)

 正社員が当たり前の世の中へ,参議院で大奮闘の大門みきし議員,この宮城から国会をめざす加藤幹夫県政策委員長のお話も,ご期待ください。

 私も,街頭での宣伝や,電話でのお誘いなどに取り組んでいます。「志位さんくるんだってよ」と,ぜひ話題にしてください。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老パス守れ!街頭署名480 筆


敬老乗車証制度の現状維持を求める署名を、26日フォーラス前で集めました。
いろいろな団体から49名が参加して1:30で480人分が集まりました。

10p1016 10p1015

全市で集めた、第一次分を明日(28日AM)に、市長に提出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/22

地域住民から歓迎されていないアンパンマンミュージアム計画

今日の仙台市議会総務財政委員会では,仙台駅東に計画されているアンパンマンミュージアムについて,質疑しました。

 横浜にあるアンパンマンミュージアムを,仙台にも誘致するとして,今年度2億円もの市税を「投資」する予算が,共産党は反対しましたが通りました。私たちは,「横浜はもちろん,「地元の出資もあった」という三重県長島町の施設も,自治体からのお金を入れていない。なぜ自治体が2億円もだすのか理由が説明できない」ので反対しました。

10p0511

 5月6日に,予定地の周辺住民への建築主からの説明会がありました。その計画は,まったく杜撰で,隣接するマンションの南側,ベランダから7mしか離れていないところに,マンション5階までの高さで,自走式の駐車場をつくることや,入場者の車の誘導路も設けず広い範囲の渋滞を作り出すという問題点が住民から指摘されました。
 市が「公益性がある」施設だとしていることにも,利益目的の商業施設だとする住民団体からの市への要望書も出されています。

10p0512

 今日の委員会では,この事業の枠組みが,有限責任組合を3者で作るうち,1者をさらに匿名組合とし,そこに仙台市が2億円を出資するものであり,金は出すが口は出せない仕組みに,どうして仙台市はのっかってしまうのかと問いただしました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/08

娘のパラグライダー初フライト

 今年のGWは本当に天気が良かったですね。5月1日はメーデー,2日はご近所へのニュース配布と要望アンケートの整理,3日は「憲法を活かす県民集会」とアピール行進・・・前半は,仕事のようなそうでないような,天気の良い外での活動が多く,気持ちよく汗をかきました。

 4日と5日はお休みをもらいました。4日は,他の家族が買い物を楽しんでいる間に,小学2年の4番目と,映画「ドラエモン」を見ました。

 5日は,3番目(小5)を連れて泉ヶ岳に。パラグライダーのタンデム体験飛行で初フライトをさせました。泉ヶ岳のスクールの校長さんといっしょです。15分は飛んだかなァ。娘の感想は「気持ちよかったよ!」でした。
 なかなか休みが取れないのと,風が良い時と重ならなくて,私自身はもう2年以上飛べてません。間をあけていると,何回かは,高高度でなく,斜面で練習が必要なので今年も無理そうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/02

メーデー日和(第81回メーデーin仙台)

10p03572

 5月1日は毎年,朝は会場前で宣伝,集会に参加して,デモ行進のときはフォーラス前で市議団そろって激励します。今年は,ふなやま議員がNPT会議でニューヨークに行っているため抜けましたが,来年の選挙の予定候補,ふるくぼ和子さん,庄司あかりさんも加わってにぎやかに手を振りました。

10p03602

 我が家からは,土曜日で小学校がお休みなので下の二人の子どもも参加です。

 今年のメーデーは,沖縄の基地撤去の運動との連帯するものとなりました。沖縄統一連の山田事務局長も仙台に来て発言しました。

10p0363

 午後は,恒例の党地区常勤者で河原での「お魚バーベキュー」。お天気もよく,ちょっと?飲みすぎました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PTA会長は交代できました

10p0352 きれいな花束をいただきました。

 小学校では2回目のPTA会長を,今回は2年で交代することができました。南吉成小学校はじめての女性会長さんです。ほっとしました。新旧交代の歓送迎会でいただいたものです。

10p0351

 新しい役員のなり手を探すのが難しくなると,子どもが卒業するまでずっと「会長を降りられない」学校が増えています。でも,長く一人の人が会長を続けると,次にやる人はいっそう大変になります。なり手がいない「悪循環」に・・・。
 この間,規約も改正して,推薦委員さんたちだけに役員探しの苦労をさせるのではなく,本部役員自身も力を貸せるようにしました。新しく引き受けていただいた方は,本の読み聞かせサークルでも活躍されたすてきなお母さんです。子どもたちにも,親の方々にも,分かりやすくはっきりとお話をされるので,とてもいいなァと聞いています。

 会長は降りられましたが,PTAには関わると約束してしまったので,今年度は広報委員をやることになりました。連休明け6日には,早速7月に発行するPTA新聞の編集会議です。(こっちの方が忙しいかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »