無料ブログはココログ

« うれしい感想文 ブログを見て演説会にきてくれた人が… | トップページ | 名古屋・三重長島の視察の間に,鳩山辞任,そして菅総理 »

2010/06/01

アンパンマンミュージアム誘致について市の説明会に参加しました

土曜日には,演説会でサンプラザに行きましたが,月曜には「アンパンマンミュージアムの誘致について」仙台市が開く住民向け説明会でまた,サンプラザに行きました。

10p1014 10p1013

5/6の事業者による説明会では,仙台市の所有する土地への建設計画なのになぜ先に

市から説明がないのかと大紛糾したと聞いています。市は,改めて今回の説明会を設定しました。

しかし,内容は「市は決めた」「ご理解いただきたい」という従来型,押しつけ型の説明会にしようというものでした。

参加した住民の意見・質問は,厳しく,激しく とても「理解」から程遠い状況でした。

|

« うれしい感想文 ブログを見て演説会にきてくれた人が… | トップページ | 名古屋・三重長島の視察の間に,鳩山辞任,そして菅総理 »

コメント

アンパンマンがらみだと
やりたい人は強行してでもやりたいでしょうね。

先日の日記に紹介されていましたが
長島のミュージアムは、ナガシマスパーランドと
でっかいアウトレットモールにはさまれた、
べらぼうにいい立地ですよね。
高速道路直結で、渋滞もあまりないし。

施設もおじいちゃんは温泉に、おかあさんはアウトレットモール
お父さんはライトアップで有名になったなばなの里
お兄ちゃんは遊園地で、ちっちゃい弟はアンパンマンと
もう、どの世代も取り込んでやろうという一大パークです。
あれは、金を出したい地元企業はいくらでもいたでしょうねぇ。

ただ、「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」って
名前はいかがなものかと(^^;
地元民からすると、あそこはやっぱり「長島」だよなあ。

投稿: 大外郎 | 2010/06/01 16:57

大外郎さん おはようございます

そうそう、それで昨晩仙台から名古屋に来て、今から午前中に長島を往復してきます。
議会で、「名古屋じゃない三重県の長島町だ」と2回当局の説明を訂正させました。
先日の説明会では、住民の方が「名古屋じゃなくて桑名市だ」と発言されましたが、あえて訂正しませんでした。仙台からみると、区別がつかないものです。

午後は、バス・地下鉄のICカード化、議会改革について調査。今晩は菰野に泊って明日仙台に帰ります。

投稿: hanaki | 2010/06/02 06:53

>名古屋じゃなくて桑名市だ
私も最近知りましたが、平成の大合併で
多度と桑名と長島が対等合併して、
新たに桑名市になったらしいですよ。
なので、桑名と言っても長島といっても正解っぽく。

あわただしそうですが、里帰りはいかがですか?
四日市もすごく変わりましたよね、ジャスコもなくなったし。
私の実家のあたり(朝日町周辺)もすっかり様変わりしました。
まさか、四日市インターが渋滞の代名詞になるとも思ってませんでしたしね。

投稿: 大外郎 | 2010/06/02 18:04

行って来ました

予想通りの内容です

入場料は1才から1500円
子ども2人と夫婦だと、入場料だけで6000円。
中では、ミニゲームで1000円。パンbread工場では1コ300円。あっという間に万札が飛ぶ仕掛け…
子どもは喜ぶだろうけどそんなに何度も連れて行けるところではない。

長島町は、まだ頑張っていると思っていましたが、合併していたのですね。間違っていました。

投稿: hanaki | 2010/06/02 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/48511120

この記事へのトラックバック一覧です: アンパンマンミュージアム誘致について市の説明会に参加しました:

« うれしい感想文 ブログを見て演説会にきてくれた人が… | トップページ | 名古屋・三重長島の視察の間に,鳩山辞任,そして菅総理 »