無料ブログはココログ

« アンパンマンミュージアム誘致について市の説明会に参加しました | トップページ | 政務調査費,「すべての支出公開へ6月条例改正」で一致 »

2010/06/04

名古屋・三重長島の視察の間に,鳩山辞任,そして菅総理

 6/1と6/2,名古屋の視察に行ってきました。

10p1030

 まず,『名古屋』アンパンマンこどもミュージアム&パークへ。名古屋でも愛知県でもなく,三重県の桑名市長島町(合併してたのですね,知らなかった)にあります。名古屋駅のバスセンターから高速バスで約一時間,ナガシマスパーランドの敷地内,世界最高速?のジェットコースター「スチールドラゴン」の足元にありました。

10p1022

 入場料は,(なんと)1歳以上1500円。横浜は,ショップ部分は無料,ミュージアム部分は2歳以上1000円でしたが・・・さらに高くなっています。子ども二人を連れて夫婦で行くと,入場料だけで6000円!

10p1025 10p1028

 中は,楽しい雰囲気です。広場をキャラクターをふんだんに使ったお店が囲んでいます。ゲームのコーナーでは,ミニゲーム3種類で1000円,プリクラ500円・・・。人気のパン工場では,パンが一個300円,アンパンマンにドキンちゃん,バイキンマン,ホラーマンなど結局何種類も買うことになりそう。フードコーナーでは,子ども用うどんが(どんぶりをもらえるので?)一番高く800円。あっという間に,万札が飛んでいく施設だと思います。

10p1034

 ミュージアム部分も,外とどこが違うのか・・・。子どもを遊ばせて,写真を撮るためのセットがいっぱい用意されているという感じ。みなさん,しきりに写真とビデオを撮っていました。

 う~ん,もうけを上げるための施設。なにはともあれ,喜んで御客さんが来てくれるなら,悪い施設とは思わないけれど,民間におまかせして行政がかかわるものではないと確信を深めました。なおさら「公益的施設だから」と2億円もの市民の税金を投資するべきではありません。

10p1056

 名古屋市では,市バス,地下鉄,名鉄など共通プリペイドカードをICカード化する準備が進んでいます。仙台市もICカード化のための協議会を立ち上げていますが,必要性やその費用について名古屋市のお話を聞きました。

 名古屋市の市バスは,どこまで乗っても200円の均一運賃が導入されています。また,乗り継ぎの割引もあり,私鉄との共通カード化で利用者にメリットがあると話していました。仙台とは,状況がずいぶん違うと感じました。また,1日乗車券などは,磁気カードで残さないといけないので,読み取り装置は磁気カード・プラス・ICカードとなり高くつくこともわかりました。10年に一度は,改札や読み取り装置の更新が必要でそのたびに莫大なお金が必要となるシステムでよいのか,根本から考えなくてはならないと思います。

 出張の間に,鳩山首相の辞任。国民の政治を変えてほしいという願いにこたえるには,アメリカや大企業いいなりに政治を進めてきた自民公明路線を,切り替えることが必要でした。それができなかったのは,民主党政権自体の問題です。顔を変えただけでは,国民の期待は戻ってこないでしょう。共産党は期待をよせていただけるよう,元気に頑張ります。

|

« アンパンマンミュージアム誘致について市の説明会に参加しました | トップページ | 政務調査費,「すべての支出公開へ6月条例改正」で一致 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/48542865

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋・三重長島の視察の間に,鳩山辞任,そして菅総理:

« アンパンマンミュージアム誘致について市の説明会に参加しました | トップページ | 政務調査費,「すべての支出公開へ6月条例改正」で一致 »