無料ブログはココログ

« 秋休み,午後は家族で定義に,遊び+少しお仕事 | トップページ | ブリをいただきました ごちそうさま »

2010/10/12

学童保育指導員学校(東北会場)460人参加で大成功

10p1554

10/10に仙台駅前AERで開かれた第35回全国学童保育指導員学校(東北会場)は,東北6県を中心に460名が参加しました。

10p1555

仙台での開催は久しぶりでしたが,最高の参加者となりました。今回は,全国連協の真田事務局次長さんが何度も県内の関係団体を訪問するなど,宮城県や仙台市からも後援,あいさつもいただき関係を広めてもらいました。受講事前受付は山形県連協に全面依頼するなど,おんぶにだっこで申し訳なかった感じです。

日々,学童保育に携わりながらもっと専門性を身に付けたいと思い,休日にもかかわらず多くは自費で学びに来てくれる指導員さんが,「こんなにもたくさんいるのか」と改めて感動しました。

午後の講座の会場が,ちょうどいい大きさでは確保が大変でした。エル・ソーラやシルバーセンターも無理を言ってお借りして何とか大きな混乱もなく開催できました。バラバラの会場の鍵の借り出しや,機材の準備,講座の掲示など汗をかきかきやっていました。
照明や音響の調整かかりも当日急に頼んで,私もポイントポイントで調整室で操作。

10p1560

まず,とにかく無事開催できてホッとしています。東北の各県からは「やっぱり仙台が集まりやすい」と来年の開催も希望されています。仙台も地力をつけないと・・・。

|

« 秋休み,午後は家族で定義に,遊び+少しお仕事 | トップページ | ブリをいただきました ごちそうさま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/49720275

この記事へのトラックバック一覧です: 学童保育指導員学校(東北会場)460人参加で大成功:

« 秋休み,午後は家族で定義に,遊び+少しお仕事 | トップページ | ブリをいただきました ごちそうさま »