無料ブログはココログ

« 敬老乗車証改悪を決めて 仙台市議会閉会 | トップページ | 学童保育指導員学校(東北会場)460人参加で大成功 »

2010/10/11

秋休み,午後は家族で定義に,遊び+少しお仕事

 子どもたちは,この土日から13日(水)まで「秋休み」。今日半日くらいは,子どもたちと・・・と「休み」をとりました。議会,学童保育指導員学校の準備と目いっぱいだったので,選挙モードへの切り替えも必要なのですが。

 午前中は地元地域で,後援会のお誘いと,ポスターのお願いで歩きました。お昼に帰ってくると「定義に行く→服の買い物→バッティングセンターで卓球?がしたい」というスケジュールができていました。

 国道48号はお昼すぎ山形方面は激しい渋滞。予測されたので,青野木を通って車を走らせます。でも,大倉に抜ける道は,春の大雨でがけ崩れの復旧がまだで通れず,白沢で国道に出ました。渋滞を少しこらえて,道半から右に旧道に入り熊ヶ根から大倉,定義。45分くらいかかりました。

 まず,三角あぶらあげ。バイトの長女を除き5人で10枚,小2の息子も2枚平らげます。焼きまんじゅう,ソフトクリーム,おそばと田楽(しんじょう,厚揚げ,にしん)と定番を次々クリア。

 市議団で敬老パス問題の調査をしたときお話しを聴かせていただいたところには,市議団ニュースの速報版を持って,「残念ながら改悪が可決された」とご報告しました。
 「ニュースで見たよ。ほんとに何考えてるんだか。このままでは『空バス』走らせっことになるよ」と怒る人。「まだ,1年あるからもっとがんばってね」と励ます人。自分たちに本当に身近な問題として注目してくれていたことがよくわかりました。

 帰りは,大倉ダムの公園にある,ローラー滑り台で少し遊んで,白木から根白石経由で吉成に戻りました。

 母と大1,小5は買い物。小2の息子と私で,卓球とバッティング。児童館でソフトテニスのボールで「野球」をするくらいの息子ですが,80kmの「低速球」を打てる(ときどきですが)のが楽しいようです。私は,もう少し早い玉でやってみましたが,中々当たらず・・・でも,汗はかきました。

|

« 敬老乗車証改悪を決めて 仙台市議会閉会 | トップページ | 学童保育指導員学校(東北会場)460人参加で大成功 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/49715513

この記事へのトラックバック一覧です: 秋休み,午後は家族で定義に,遊び+少しお仕事:

« 敬老乗車証改悪を決めて 仙台市議会閉会 | トップページ | 学童保育指導員学校(東北会場)460人参加で大成功 »