無料ブログはココログ

« 市場業務開始式 花き市場のお花飾りです | トップページ | 寒い中ですが,街頭での宣伝に手ごたえ »

2011/01/12

仙台は寒い日が続いています 路上生活の方々が心配です

11p0042 11p0043

 お正月はよいお天気で,街頭からの新年の決意表明・ごあいさつも行う側も,聞いて下さる側もニコニコと大変よかった・・・のですが。出初め式のあった6日くらいから,一気に冷えこみました。写真は出初め式で(高橋ちづ子衆議院議員も観閲台から)

 路上生活の方々にとってはきびしい日が続いています。
 先日は,新潟で派遣切りに合ったというカップルの相談を受けました。茨城の工場での派遣で知り合った二人は,派遣期間が切れて新潟県三条市,長岡市と渡って年末にまた切られて・・・。「仙台に行けば何とかなる」と言われて1/5の夜に川内についたそうです。ネットカフェで2晩過ごして,働き口も見つからず,お金もなくなっての相談でした。

 年末の民医連の健康相談会でお会いした,路上生活の方も,昨日市議団控室を訪ねてこられました。何度か,路上からの脱却でお手伝いをもらったけれど,アルコール依存が治りきらず結局自分から路上に戻ってしまった,とのこと。

 どうやって,現状から脱却するか,時間をかけいっしょに相談しながら考えて,その方向で努力するのを応援する,という私たちの姿勢です。しかし,残念ながら途中で連絡が取れなくなることもしばしばです。残念ですが,その場合でも,いっしょに考えた中身はいつかきっとその人の役に立つと思っています。

 それにしても,仙台の夜は厳しい寒さです。心配です。

|

« 市場業務開始式 花き市場のお花飾りです | トップページ | 寒い中ですが,街頭での宣伝に手ごたえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/50567332

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台は寒い日が続いています 路上生活の方々が心配です:

« 市場業務開始式 花き市場のお花飾りです | トップページ | 寒い中ですが,街頭での宣伝に手ごたえ »