無料ブログはココログ

« 緊急要望(その3) 原発事故関係に前進ありました | トップページ | 青葉区高野原,みやぎ台での被害…先が見えない不安は同じ »

2011/03/25

うれしいこと2つ 南吉成小卒業式と我が家の水道がでた!

昨日(3/24)は、うれしいこと2つ。

11p0325

南吉成小での卒業式。地震後、約2週間。この地域は、大分落ち着いてきたように見えます。簡略化するなど式の時間を短くしたり、中学校から椅子並べの応援が来たり、いつもとは違う中ですが子どもたちも先生への感謝の気持ちを歌で送りたいとしっかり主張しよい卒業式でした。

卒業式の間に、携帯電話・メールが「水が出た!」
ご近所の人も、うちの子どもたちも、すぐに誰かに伝えたくなるくらい喜んでいます。
やっぱり、水道が出るって有難いことですね。(そんな水が、放射性物質の含有が増えているのは困ったものです。)

卒業式から、家の前を通り過ぎて、道路・水道管の被害が大きかったブロックの家々を訪ねて回りました。水が出ることを知らなかった方には、喜ばれました。一方で、やはり20軒ほどがまだ通水されていないことが分かりました。

今日は、道路課に道路の補修工事の時期について聞きました。道路は激甚災指定の工事となるため、早くて4月末とのこと。それまで水は待てないので、水道工事はどうするつもりなのか、水道局の担当課に話を聞きました。「漏水個所を特定して、1・2日中に通水したい」との説明を受けて、少し安心しました。

早速、おしらせのチラシを作って、雨が降り出した夕方歩いて説明しながらまわりました。「もうあと少し」が励ましになったようです。
昨日折立団地に行きましたが、山の湧水を生活用水に使うため、すごい工夫がされていました。↓写真。

11p0337 11p0338

坂の途中にネットでごみを入れないようにした流入口。ホースで繋いで、坂の下にバケツ。これで、案外多くの水量で利用できていました。

初めて訪ねたお宅では。「危険」の赤紙が貼られ、夜は車の中で(ガソリンもないのでエンジンもかけずに)寝ているとの話を聞きました。奥さんの心臓の障害もあり避難所には行けなかったとのこと。福祉避難所や、転居先の相談に乗ることになりました。

・・・今日、西花苑1丁目の新しい住宅街での被害を見てきました。

11p0335

11p0336

これらの例をはじめ、震災で一気に大変な人生になっている方が、青葉区でもたくさんいることが予想されます。一軒一軒訪ねて、様子を聞く。ご近所の方々で困っていないか聞く。こう言った活動が早急に求められていると感じました。

|

« 緊急要望(その3) 原発事故関係に前進ありました | トップページ | 青葉区高野原,みやぎ台での被害…先が見えない不安は同じ »

コメント

少しずつ、順調に復興しているようですね。
お疲れ様です。

投稿: ニックネーム希望 | 2011/03/26 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/51215720

この記事へのトラックバック一覧です: うれしいこと2つ 南吉成小卒業式と我が家の水道がでた!:

« 緊急要望(その3) 原発事故関係に前進ありました | トップページ | 青葉区高野原,みやぎ台での被害…先が見えない不安は同じ »