無料ブログはココログ

« ローカル情報(吉成) その2 南吉成小 水道出ました | トップページ | ローカル情報(吉成)その3 カレー・パスタの店ブラヴォー営業中 »

2011/03/20

南吉成中の卒業式 大変な中での「おめでとう!」

Dscn7360

今日は、南吉成中学校の卒業式に出席しました。3/12の予定が地震で延期になっていたのです。

体育館とプールが地盤のズレで傾いていて使えません。急きょ武道館で行われた卒業式。

例年とは違う「近さ」もあり、卒業生による合唱「旅立ちの日に(川嶋あい)」が私のツボにはまってしまい大泣きしてしまいました。大変な災害に直面し、親も教職員もこんな時に義務教育を卒業する子どもたちをそのまま送り出すことにやるせなさを感じています。しかし、その子どもたちのけなげさ、それでも明るく未来へ向かう姿勢に感動しての涙だと思います。

公立高校の試験は終わりましたが、発表は延期されていて不安な日々は続きます。

卒業生99名全員が、ケガなく出席できたのが、なによりです。おめでとう!

PS. 権現森温泉に 、子どもたちと一緒に今日の午後行ってきました。20人ほど待ちでしたがお部屋の中で待つので寒くありません。男湯、女湯それぞれ一度に入れるのは5人ほど。1時間弱の待ちでした。一人500円。

お湯は鉄分の多い冷泉、薪で一生懸命焚いてくれていました。よく温まるお湯でした。シャワーは灯油で温めているそうですが灯油が切れて水しか出なくてすみませんと言われました。湯船のお湯でしっかり頭も洗えました。灯油が出回るようになるまで仕方ないでしょう。

地震後初めてのお風呂で、さっぱり、とても幸せ。ガスが復旧するまでは週2回は通うことになりそうです。

|

« ローカル情報(吉成) その2 南吉成小 水道出ました | トップページ | ローカル情報(吉成)その3 カレー・パスタの店ブラヴォー営業中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/51165244

この記事へのトラックバック一覧です: 南吉成中の卒業式 大変な中での「おめでとう!」:

« ローカル情報(吉成) その2 南吉成小 水道出ました | トップページ | ローカル情報(吉成)その3 カレー・パスタの店ブラヴォー営業中 »