無料ブログはココログ

« とりあえず写真だけアップしておきます | トップページ | 震災対策 緊急要望(その1)を仙台市に提出 »

2011/03/14

仙台市青葉区吉成1丁目まで電気通電しました

 ブログにコメントお寄せいただいた皆さんありがとうございます。

 今朝になって,我が家(吉成2丁目)の手前,吉成1丁目まで電気が来ました。1丁目にある花木事務所に来て,ブログ更新しています。

仙台市災害対策本部発表はこちら

 小中学校は18日まで休校
 保育所は  今日から開きます
 児童館は  今日から開きます(建物が安全でないところは無理でしょう)

 青葉区は,被害があまり大きくありませんが,避難している人も,家でいる人たちも,食料・燃料などが手に入らなくてあちこち歩いている状況です。生活関連の情報が伝わりません。

 全市では20万人以上が避難所に避難していると言います。揺れがまだ続いていますが,落ち着いて,電気などが通るようになると自宅が無事な方は戻ると思われます。
 電気・水道・ガスの順で復旧すると思われますが,復旧が遅れるそれぞれの地域ごと手だてが必要です。
 市中心部は昨日の段階で,電気・水とも出ていました。(青葉区柏木まで)
 周辺住宅団地は,今朝南吉成,吉成1まで電気は来ました。水はまだ・・・昨日やっと吉成小学校は給水がはじまりました。トイレ用の水としてプールの水も配りだしたとの情報です。
 ガソリンなど市内の数か所で一般給油の受け入れも始っていますが,長蛇の列。

 若林区の海岸地域などへは,議員も近付けず情報は入っていません。

 仙台市議会は,昨日会派代表者と議事運営委員会の会議を開き,明日の議会最終日,朝10時から短時間で予算特別委員会と本会議を開き新年度予算を議決して閉会することを決めました。市議会として震災対策本部を設置して情報を集約することも話し合われました。

 私は,仙台市が策定していた防災計画の想定を大きく超えた災害であり,議会として必要な手立てを臨機応変に打っていくためには,会期を延長しておくべきと主張しましたが,一致をみませんでした。

 被害の全体像が見えない中ですが,それぞれの地域の状況をつかみ,住民の皆さんが必要としている情報や物の手だてを取るためにがんばります。

|

« とりあえず写真だけアップしておきます | トップページ | 震災対策 緊急要望(その1)を仙台市に提出 »

コメント

ガンバ花木!!tenugui gamba!
若かりし昔のようにバイクにまたがり市内を駆け回っている様子が彷彿とします。怪我など無きよう気をつけて!!


投稿: PEN | 2011/03/14 22:25

今日、兵庫県連協で第一回救援対策会議が開かれ参加しました。
15年前の阪神大震災を経験した役員を中心にさまさまな視点で意見交換が行われ、経験に基づいて発信し、早急に募金活動から始める事になりました。

投稿: 藤原英喜 | 2011/03/15 00:10

コメントありがとうございます。
小学校・中学校は3/18まで休校
児童館・児童クラブは、昨日から通常開設とされています。(保育所も)
核施設の安全や暖房などの状況が分かりませんが、子どもたちは徐々に日中学童(児童クラブ)にいることになりそうです。

投稿: hanaki | 2011/03/15 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/51115426

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市青葉区吉成1丁目まで電気通電しました:

« とりあえず写真だけアップしておきます | トップページ | 震災対策 緊急要望(その1)を仙台市に提出 »