無料ブログはココログ

« 仙台市青葉区吉成1丁目まで電気通電しました | トップページ | 仙台市 水道の復旧について »

2011/03/15

震災対策 緊急要望(その1)を仙台市に提出

 やっと昨日我が家にも電気きました。

 昨日、市議団会議をひらき、各地域の状況をまとめる中で、仙台市長、仙台市災害対策本部に対して緊急要望書(その1)を提出しました。

   東北地方太平洋沖地震 被害対策にかかる緊急要望 その1

2011年3月14日

日本共産党仙台市議団

団長 福島 かずえ

 前例のない大地震・大津波に見舞われ、人命救助を最優先に被害者対策に全力をあげられていることに敬意を表します。

 私どもに寄せられている被災者からの要望に機敏にこたえられるよう、下記の通り申し入れます。

1、行方不明者の捜索をはじめ、孤立状態にある被災者の救助に全力をあげること。

2、人口透析患者の人工透析受け入れ病院の確保に全力をあげること。

3、酸素吸入の必要な患者に対して、酸素ボンベを確保して供給すること。

4、医療・福祉施設において自家発電を維持できるよう、A重油や軽油、灯油の供給対策に全力をあげること。また、関係者の車両に必要なガソリンの入手が困難になっていることから、国に対し、必要な燃料が供給されるよう強く要望すること。

5、医療・福祉施設において、食料、暖房が確保されるよう万全を期すこと。重度心身障害者施設ではオムツが足りないとの要望があり、対策を講じること。

6、避難所において水と食料、暖房と照明の確保、毛布、衣料、トイレ、女性の生理用品・オムツ、粉ミルク、哺乳瓶など避難住民の必要物資と体制、医療の確保に全力をあげること。臨時保育の体制をとること。

7、高齢者、障害者などを受け入れる福祉避難所を準備すること。

8、市民に必要な情報が正確に伝わるようにすること。

9、原子力発電所の事故について、市民に正確な情報を出すこと。

仙台市長

仙台市災害対策本部長

 奥山 惠美子 様

|

« 仙台市青葉区吉成1丁目まで電気通電しました | トップページ | 仙台市 水道の復旧について »

コメント

花木さん 無事で良かったです。
言葉では言い表せない出来事が起こっています。
多くの市民を救うために頑張ってください。

市議選も何とか終わりましたので,これから支援活動を行っていきたいと思います。

投稿: 長尾忠昭 | 2011/03/15 08:56

名古屋の結果みています。
くやしい思いも大きいです。
落ち着いてから、よく学びたいと思います。
今日で3月議会は閉会。震災対策に集中します。
電気はきましたが、水道・ガスはまだまだです。

活動地域は広いので、私もガソリンがなく、動きがままなりません。やっと事務所の電話が通じるようになりました。

投稿: hanaki | 2011/03/15 21:23

ガソリン不足が問題となってますが、スタンドでの給油を今日はナンバープレートの下1桁が1,明日は2・・・のように出来ないものでしょうかね?
10日に1度でも給油ができれば助かるのですが・・・

投稿: とも | 2011/03/20 12:55

ともさん

いい案ですね。検討します。
ガソリン並ぶの,みんな頭をかかえています。

投稿: hanaki | 2011/03/20 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/51124384

この記事へのトラックバック一覧です: 震災対策 緊急要望(その1)を仙台市に提出:

« 仙台市青葉区吉成1丁目まで電気通電しました | トップページ | 仙台市 水道の復旧について »