無料ブログはココログ

« 仙台市議会,議員報酬月10万円減額を合意しました | トップページ | 続 ローカル情報(吉成)その4 ガス明日から開栓作業 »

2011/04/07

ローカル情報(吉成)その4 ガスの復旧の見込みを質問されます

 電気,水道と復旧が進み,今地域のみなさんの関心は「ガスがいつくるか」。お風呂に入れないでいる家庭が多いと思います。

 仙台市ガス局は,甚大な被害を受けた地域をのぞき,4月中には全面復旧させたいとしています。吉成地域でも大阪ガスなど他都市からの応援部隊が連日工事を進めてくれています。(ガス工事の方が,トイレや昼食を食べる場所で苦労されているのも目にします。住民の側からも声をかけてトイレなどをぜひ貸してあげてほしいと思います。)

 吉成地域では,3月中に中山台,中山吉成,国見ヶ丘のほとんどでガスが使えるようになりました。しかし,そこから,なかなか先に進んできません。ガス局のHPでは,同じC2-16ブロックである貝ヶ森などで,ガス管に水や土砂が入ったため道路下の本管の復旧に時間がかかっているとの記述があります。

 本管の修繕が済むと,引き込み部分の管の点検に進み,そこまでくると開栓作業ができる状態となります。開栓作業は,人手が必要で毎日夕方に,次の日の開栓作業地域の検討と決定が行われています。それが,HPとマスコミ発表され,新聞やTVのニュースで流されます。それまで,○○地域はいつになるか…答えられる人はいないようです。そもそも,災害を受け復旧工事なのですから,点検しながら修繕しながらすすむことで,当然です。

 吉成,南吉成の地域は,すでに点検まで終わって開栓作業待ちになっているようです。(昨日は吉成1丁目の花木事務所にも点検の方が来て「異常なし」とのことでした)
 時間がかかっていた貝ヶ森も含めて,4月13日くらいまでには進めたいとの話ですが,落ち着いてもう少し待ちましょう。一時は,2~3カ月待ちを覚悟したわけですから…。

 お風呂の要望について,近くの温泉開業情報を,花木事務所で出しています。ご相談ください(303-2233)

|

« 仙台市議会,議員報酬月10万円減額を合意しました | トップページ | 続 ローカル情報(吉成)その4 ガス明日から開栓作業 »

コメント

全国からガス復旧のために来ていることをテレビで見ました。思ったよりも早く復旧できているようで、嬉しいことですね。
心ひとつに、皆さんも応援しているのですね。

投稿: 春 | 2011/04/07 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/51325962

この記事へのトラックバック一覧です: ローカル情報(吉成)その4 ガスの復旧の見込みを質問されます:

« 仙台市議会,議員報酬月10万円減額を合意しました | トップページ | 続 ローカル情報(吉成)その4 ガス明日から開栓作業 »