無料ブログはココログ

« 子どもたちのお願い聞いてほしい 横断歩道を付けて! | トップページ | 焼け野原のような石巻市街 5/26全県議員会議で行ってきました »

2011/05/30

今日の大雨 地滑り被害の地域を急いで見回ってきました

 仙台は、夕方までに150ミリの大雨になりました。消防のMLも「自然災害が多発、主なものだけ送信します」となるほど、市内あちこちで、浸水、がけ崩れなどがありました。

 地震で、地滑りが起きている地域、法面が滑っている地域など、雨が地割れから中に入るとまた大きく動く危険があります。近所の吉成保育所→南吉成中→南吉成7丁目→高野原1丁目→高野原2丁目→栗生→折立と急いで見回りました。

11p0866

 道路・宅地が大規模に滑って、地割れが多数あり、ブルーシートなどで覆うことすらできない折立団地。すごい、勢いで水が斜面を流れていました。地割れにも水がたまって、危険な状態です。先日の地質調査の結果説明でも、地下水位が高いとデータがでています。こんな時に余震がきたら大変だと思いました。

11p0867

11p0868

 がけ崩れが起き住宅が斜面に転がりそうな状態になっている西花苑。その下の栗生団地では、土嚢(トンパック)の所に、水がたまり隣接するアパートに溢れ始めていました。
 このアパートには、地震から2カ月過ぎても住んでいる人がいます。借り上げ応急仮設住宅の制度を使って、早く安全なところにお引っ越しをしてもらわないと、気が気ではありません。制度のお知らせを、今日もポストに入れました。

11p0861

 余震は、最近落ち着きつつありますが、これからの季節は大雨の心配が続きます。

 

|

« 子どもたちのお願い聞いてほしい 横断歩道を付けて! | トップページ | 焼け野原のような石巻市街 5/26全県議員会議で行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/51812387

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の大雨 地滑り被害の地域を急いで見回ってきました:

« 子どもたちのお願い聞いてほしい 横断歩道を付けて! | トップページ | 焼け野原のような石巻市街 5/26全県議員会議で行ってきました »