無料ブログはココログ

« 柏崎に調査 | トップページ | プール掃除を子どもにさせない:通知を出し直したこと確認しました »

2011/06/07

仙台市 1週間で全ての学校・保育所等の空間放射線量を測定することに

 6月2日づけで書いた、放射線測定に関しての申し入れが実りました。明日6/8~1週間で、約500カ所(市立小中高、保育所、幼稚園、児童館)の放射線量の測定が行われます。保育所~小学校は地上50cm、中・高は地上1mで測定。結果は、専門家の意見を聞いて、公表予定。これらの結果を見て、その後の測定ポイント、頻度などを検討するとしています。(市長記者会見6/6 http://www.city.sendai.jp/kaiken/110606monitoring1.html

仙台市が10台入手した測定器 堀場製作所 PA 1000
http://www.horiba.com/jp/scientific/products-jp/scintillation-detectors/details/pa-1000-3124/ 

 プール掃除については、明日対応を確認したいと思います。ブログへのコメントでは、川平小では、放射線の危険性について先生から子どもたちに話があり、プール掃除は先生たちで行ったとのこと。こうした措置を全ての学校でとってもらえばいいのだけれど・・・。あの通知を出し直す必要があると思います。

|

« 柏崎に調査 | トップページ | プール掃除を子どもにさせない:通知を出し直したこと確認しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/51883639

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市 1週間で全ての学校・保育所等の空間放射線量を測定することに:

« 柏崎に調査 | トップページ | プール掃除を子どもにさせない:通知を出し直したこと確認しました »