無料ブログはココログ

« 仙台市 1週間で全ての学校・保育所等の空間放射線量を測定することに | トップページ | 被災者の日常生活を取り戻すことの意味を学んだ3日間 »

2011/06/09

プール掃除を子どもにさせない:通知を出し直したこと確認しました

 6/1の仙台市議会震災特別委員会で取り上げた、放射線測定問題と屋外プール掃除問題は、求めた通りに実現しました。昨日書いた、放射線測定を仙台市が約500カ所(学校、保育所など)で行うことの他、プール掃除についての5/20通知の出し直しも、6/3に行っていたことを今日確認しました。

 6/3付けの通知では、「市議会においても先日論議されたところであります」と書いて5/20通知の趣旨を十分踏まえ・・・と書いて通知自体の間違いや問題点、さらには市議会で議論した中身、6/2要望の理由など全く触れていないのは困ったものです。

 今回通知の内容は
「清掃が終了していない学校では、溜まっている水っをすべて流すととにに底にたまった汚泥等の処理等を含め、清掃については、教職員等が行うようお願いいたします。」とし、「教職員等が清掃する場合にも念のため、長靴をはく、マスクをする等の配慮もお願いいたします」と具体的な指示は行っています。

 掃除前のプールの汚染度を調べること、水入れ替え後の測定等、今後きちんと行われるよう、引き続きチェックをしていきたいと思います。

|

« 仙台市 1週間で全ての学校・保育所等の空間放射線量を測定することに | トップページ | 被災者の日常生活を取り戻すことの意味を学んだ3日間 »

コメント

初めて投稿させていただきます。

仙台市立南吉成中学校に子供を通わせています。
先日、小中合同地域清掃活動へのご協力についてという
お便りを子供が貰って参りました。

6月24日に各地域ごとに公園等のゴミ拾い・草むしりを1時間程度行うというものです。

つい先日、学校等校庭などでの放射線量測定などで、市長が安全なレベルであるという旨、
発言されていましたが、公園などの草むら・吹き溜まりについては測定していません。

また、県内の牧草からも基準を超える放射線物質が出たとの報道もあり、何故この時期にわざわざ、放射能に敏感に反応する「子供」に草むしりをさせるのか疑問に思っております。
原発事故があった以前の状況とは、あきらかに違っております・・・例年通りの活動をそのまま行うのはいかがなものでしょうか・・・。
5月にも登校途中にゴミを拾っていくというプロジェクトがありましたが、今回は草むしりが含まれているということで、心配しています。

こういったことは直接学校へ問い合わせをしていった方がいいのでしょうか。。。

投稿: 南吉ママ | 2011/06/11 10:18

南吉ママさん
コメントありがとうございます

心配、ご指摘はもっともです。

私が出した要望書でも、植え込み、側溝が高くなることを指摘しました。なにもわざわざこんな時に…と私も思います。
http://hanaki.air-nifty.com/burari/2011/06/post-252d.html

同時に、一日でも早く日常に戻って大人も子どもも過ごせるようになりたいと、みんな無意識的にも考えています。あれもダメ、これもダメではもたない。

6/8から1週間で全ての学校、保育所、児童館をまずまずの精度の測定器で測ることになっています。
そのデータを見てからでも間に合います。
私からも、中学校・小学校にお話しするつもりです。
皆さんからの不安の声があれば、学校も対応すると思います。

また、お気づきのことありましたらお知らせください。

投稿: hanaki | 2011/06/11 14:00

はじめて投稿させていただきます。

南吉成小学校の草むしりには驚きました。土壌や草は大気中より数値が高いということは、みなさんが認知していることだと思います。

私の娘が通っている学校も、プール掃除は子供たちがやったそうです。先日、給食の献立に使われている食材の産地を、学校のホームページに載せてほしいと要望しました。(学校内に給食室があるので)ですが、学校の対応に誠意が感じられなくて、放射能から子供たちを守る。という気持ちが本当にあるのか・・と疑問に思いました。モンスターペアレントと思われるのではないかと思うと、次に何かがあった時に電話をしていいものか、気がひけます・・。 
仙台市のホームページには、給食センターで使われている食材の産地が詳しく載せられていますよね。給食室がある学校にも、できうる範囲で保護者を安心させられる様、配慮がほしいと思いました。

川平小学校では、放射能の危険性について、子どもたちにきちんと説明をして、プール掃除は先生が掃除をされたそうですね。

放射能に関して、学校によって温度差があるように思います。仙台市の方で統一していただけないものでしょうか?

投稿: goro | 2011/06/18 20:18

プールの測定結果と、使用開始の通知について、記事を書きました。http://hanaki.air-nifty.com/burari/2011/06/ok-a686.html

投稿: hanaki | 2011/06/22 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/51893181

この記事へのトラックバック一覧です: プール掃除を子どもにさせない:通知を出し直したこと確認しました:

« 仙台市 1週間で全ての学校・保育所等の空間放射線量を測定することに | トップページ | 被災者の日常生活を取り戻すことの意味を学んだ3日間 »