無料ブログはココログ

« 7月も終り いよいよ選挙本番 8月です | トップページ | 被災者が主人公の震災復旧・復興を求める『怒』の県民集会に350名 »

2011/08/01

仙台 避難所閉鎖 自衛隊撤収

 仙台市では、昨日7/31で最後の避難所を閉鎖しました。応急仮設住宅などへの移転が決まったということになっています。

Dscn8296_200x150

 また、仙台市内で救援活動にあたっていたいた自衛隊が撤収し、市主催の感謝状の贈呈式が行われました。

 「震災による救助・救援期は終わった」と無理にでも宣言したい・・・という意思が見え隠れします。

 しかし、市民生活の再建へ課題は多いし、重い。福祉の充実なくしては、市民の元通りの生活を取り戻せません。

 今日1日でも、①介護保険の認定が要介護1から要支援に落ちて困った、②息子さんと二人暮らしのお父さんが借金を苦に自殺をはかった・・・相談が寄せられました。
①は、昨年より体の状態は悪くなっていると、7月の調査の時にはちゃんと伝えたのに、介護度が下がった。ケアマネさんに相談したら「そんなんです、みなさん下がっているらしい」と言われただけでとりあってくれない・・・という相談です。
②は、緊急事態で今朝から対応、大学病院のソーシャルワーカー、宮城野区の保護課、高見のり子市議(宮城野区)と連携を取って生活保護による救済に道をつけました。

 市民一人一人の苦しみを解決していく仕事を、復興の中心に据えなければならなと思います。

|

« 7月も終り いよいよ選挙本番 8月です | トップページ | 被災者が主人公の震災復旧・復興を求める『怒』の県民集会に350名 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/52368097

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台 避難所閉鎖 自衛隊撤収:

« 7月も終り いよいよ選挙本番 8月です | トップページ | 被災者が主人公の震災復旧・復興を求める『怒』の県民集会に350名 »