無料ブログはココログ

« 仙台市青葉区の西部地域へ宣伝と訪問 改めて活動地域は広い! | トップページ | 東京北区の区議さんが応援に »

2011/08/09

国にはもちろん、宮城県や仙台市に対しても市民の不満・要望は蓄積

 今日は、午後に愛子東・愛子中央、夕方に中山吉成を歩きました。「震災復興の進め方と、原発ゼロを訴えたい」と話すと、次々にいろんな意見が出されます。

・避難所へボランティアに1か月通った。女性の避難者への配慮がなかなかされなかった。政令市で最初の女性市長なのにここは頑張ってほしかった。

・津波地域に比べればうちの被害なんて・・・と思っていたが、津波被害の地域でも仙台の救援は遅い。宅地被害の人たちにはさらに遅い。被害程度の低い被災者にはなんの手立ても打たれる気配もない。何のためにがまんしたのかと、納得できない。

・放射線は心配。仙台も、実家も。仙台市が放射線量の測定を750ヶ所でやったなんて全然知らなかった。もっと、市民に伝えてほしい。

・やはり、原発はなくさなくてはダメですね。なぜ、日本にアメリカと同じくらいの数の原発があるの?おかしい、やめろ、と共産党さんは言ってたのにね。

 その他にも、

・「地下鉄東西線だけはそのまますすめる」と言うけれど、私たちにはあまり益にならない。今は、震災対策にお金を回すべきでは?

・錦が丘は、市バスが日に数本だけ。愛子観光は敬老パスが使えない。市に電話しても、あれこれ言ってまともに答えてくれない。不平等を感じる。   など、

 こう言った、疑問や思いに応えて頑張る人を選ぶ選挙でなければ、仙台の街をよくすることにならないと思います。

 お昼を挟んで、女性教師OGのみなさんの集まりに呼ばれました。集まった15人ほどの方々、話題の中心は「原発・放射線」。実家が飯館村でお母さんが鹿児島に避難し、7月からは仙台に来ているという方。事故直後「メルトダウンしてる」と知った知人から強く避難を進められ関西に避難していた方。夫の実家が相馬、自分の実家が岩手沿岸部どうすればいいのか悩んで寝られない日々を送ったという方。みなさん、自分の問題、子や孫の問題として、今の政治を変えなくてはと考え、実際行動されている方々でした。
 私が参加できる予定時間を過ぎても、質問・発言が途切れないほど盛会でした。

 明日夜は、青年のみなさんとのつどいに参加します。どんな、話し合いになるか楽しみです。

|

« 仙台市青葉区の西部地域へ宣伝と訪問 改めて活動地域は広い! | トップページ | 東京北区の区議さんが応援に »

コメント

生き生きした話し合いが出来たようですね。話し合いの内容や共産党の具体的市政政策が、もっともっと広く市民の間に広がることを願います。このブログももっと多くの人たちに見てもらうよう宣伝しましょう。ここには政策のチラシは載せられないのですか?

投稿: 嶋田一郎 | 2011/08/10 15:34

花木さんの奮闘で、放射線量の測定を750地点で仙台市として行わせたことは市民の不安を一定程度やわらげたと思います。連日の奮闘御苦労様! 花木さんは「核物理」の専門家と伺っております。今、行政や電力会社
の発表する「数字」は多くの方々が「本当か」「人間・植物・生態系への影響は?」など心配な日々をすごしています。(牛から、稲藁から、何々野菜から)・・と。
「線量計」の種類によって計測の方法、測定値の誤差など単純には比較できないなど、問題があることはある程度の把握はしているつもりです。ですから、仙台市の発表だけでなく、議員自らが「どの様な機械で」「何処で・何時」「天気・風向き」、あるいは「定点観測」の方法もあるでしょう。それらをを記載し、事務所前に掲示するなり、ブログに掲載できないものでしょうか?
もちろん、その観測に関する「考え方」も添えて!
いかがでしょうか?
最後に、失礼ですが、「めずらしい名字・花木」「近くにいても出会わない」のブログは必要なかったと思ったのですが・・・・・。

投稿: 結城 眞 | 2011/08/11 13:00

嶋田さま、結城さま ありがとうございます。

今私が持っているのは、raesysteme社のDoseRAE2です。
仙台のレベルでは、精度は±30%もあり、測定値を公表するには問題がある代物です。しかし、仙台市が測定した値が大きく外れていないか(信用できない数字ではないか)ということには、確証になると思っています。
現在までのところ、大きくい差異がみられる所はありません。

750ヶ所の測定で、0.05μ㏜/h~0.18μ㏜/hでしたので、いわゆるホットスポットは見当たりませんでした。

投稿: hanaki | 2011/08/12 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/52435550

この記事へのトラックバック一覧です: 国にはもちろん、宮城県や仙台市に対しても市民の不満・要望は蓄積:

« 仙台市青葉区の西部地域へ宣伝と訪問 改めて活動地域は広い! | トップページ | 東京北区の区議さんが応援に »