無料ブログはココログ

« さあ 本番です 主な予定をUPしておきます | トップページ | 投票率は過去最低40.03% 共産党は定数削減の中1議席増の7議席 »

2011/08/28

う~ん 側溝の泥 結構高い線量に…仙台青葉区南吉成

 仙台市議選挙 投票が締め切られました。家に戻って、夕食・風呂・・・また事務所に出る間に、一つだけ記事をUPします。

 選挙中に、地元のお母さんが事務所に訪ねて来てくれました。私は、選挙カーで留守中でした。「ご近所の商業施設で側溝掃除の泥から高い放射線量が出ている」との情報です。

Dscn8345_450x338

 すぐ、事務所スタッフに測定をしてもらいましたが、確かに高い。今日は、午後私も直接行って測ってみました。植込みのところに上げられていた泥は、昨日ごみ袋につめかえて、並べられていました。

Dscn8343_450x318

 周辺の線量は、0.1μ㏜/h。ビニール袋の上に置くと、0.36μまで上がりました。袋の間に置くと・・・なんと2.95μ。DoseRAE2は、±30%の精度なので、その分割り引いても、高い線量です。民地の側溝の泥を、どう処理するか。とにかく、通学路のすぐわきに置いておくわけにいきません。明日、さっそく、対応を相談しなければなりません。

|

« さあ 本番です 主な予定をUPしておきます | トップページ | 投票率は過去最低40.03% 共産党は定数削減の中1議席増の7議席 »

コメント

当選おめでとう!

毎日大変だろうと思うけど,体に気をつけて.scissors

投稿: JS1BVK 山田哲也 | 2011/08/29 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/52591069

この記事へのトラックバック一覧です: う~ん 側溝の泥 結構高い線量に…仙台青葉区南吉成:

« さあ 本番です 主な予定をUPしておきます | トップページ | 投票率は過去最低40.03% 共産党は定数削減の中1議席増の7議席 »