無料ブログはココログ

« 祝 南吉成小学校20周年! 10周年の時はPTA会長、なぜか今も現役保護者です | トップページ | 仙台市津波被災地の抱える苦悩(移転と災害危険区域)解決へ提案 »

2011/11/19

仙台市でも 給食センターに放射性物質測定器を導入!

 この間、学校給食での食材の安全性について、市が独自に検査を行う必要がある。ゲルマニウム測定器(2000万円くらい)でなくても、NaIシンチレーションのガンマ線スペクトロメーター(300万円くらい)で測定できる。学校給食センターに導入して、単独調理校の分も測定する体制を作るべきだ。と提案してきました。(決算特別委員会での私の質疑の録画はこちら)

 やっと実現するみこみです。12/1からの仙台市議会第4回定例会に、補正予算案が出され、6か所で1770万円の給食センター費の追加が提案されます。 子育て中のお母さん、お父さんから、心配の声が寄せられていた問題です。市民の声と運動とむすんで、議会の中でも取り組んできた成果だと思います。

Lb2045screen_318x450

 導入予定は、「栗原市でいれたものと同じ」とのこと(ベルトールドジャパン LB2045か?写真)。検出限界は1日測れば 1㏃/Kgですが、実用的には20分間測定で10㏃/㎏くらいでしょうか。
 実際の納入は年明けになる模様。測定の食材をどう選ぶか、など運用についても先々に具体的な提案をしたいと思います。

|

« 祝 南吉成小学校20周年! 10周年の時はPTA会長、なぜか今も現役保護者です | トップページ | 仙台市津波被災地の抱える苦悩(移転と災害危険区域)解決へ提案 »

コメント

はじめまして。先の県議会選挙お疲れ様でした。結果は議席倍増でよかったです。でもやはり自民党が圧勝なのには代わりはないわけで、震災に原発事故、それにこれから更に進行するであろう不況(そしてその背景にある市場競争の激化と日本経済の低下)と、これからの前途は非常に困難であると予想されます。私は以前は党の活動に参加していたのですが、党に対する考えと自分自身の事情のため現在は活動はしておりません。ただ、共産党の一途な姿勢には常に感銘を受け、自分自身の襟を正してもらっていると感じています。
さて、今日はほんの一言だけ今後の市議会ならびに宮城県における運動について意見させていただきたくお邪魔しました。
率直にいえば、共産党はもっと無駄な公共事業をカットさせ、その現金を貧しい人々に分け与えるために市民や県民に直接訴え、そして共に運動を行うべきだと思います。
具体的には、地下鉄工事を止め、地下鉄を廃止し、その代わりに路線バスや路面電車を導入し、宮城県サッカー場を廃止し、その分の費用で生活保護費や障害者への手当てを拡充するよう運動をするべきです。
共産党の悪いところは優先順位が曖昧なところです。なので優先順位を明確にしましょう。
①無駄な公共事業を削る。
②貧困世帯・障害者・病人への支援を拡充する。
③無保険者・無年金者への支援を国に求める。
④企業誘致は引き続き継続する。
⑤文化事業・スポーツ事業は一定程度縮小する。
⑥福祉の拡充のためには住民税を拡充する場合もある。
行政の目的は市民の生命と健康、そして安全と安心の確保です。税金は高いけど、いざという時は守られる、という安心感がこれからの時代に何よりも求められると思います。
FTA反対(すいません。TPPでしたね)、道州制反対、大いに結構です。しかし大きな時代の流れにおいてこれらの自由経済の運動法則には抵抗出来ないと思います。そのような中で必要なのは小さな政府の大きな社会保障だと思います。大きな経済成長が望めない以上、市民的連帯の思想で、大規模公共事業から貧困の撲滅と格差の縮小へと舵を切り、少ないパイを分け合う発想として再分配のための増税を正面から掲げてください。きっとこれからの日本において先駆的な試みになると思います。
東北地方の失業率は今後ますます悪化すると予想されます。しかし、東北地方の窮状が日本全体を動かすことはまずないといって良いと思います。しかし放置すると戦前のように右翼の格好の宣伝材料になると思います。日本全体を見ても橋本の登場という不安材料があります。今の経済が今後さらに落ち込んで失業率が倍増すれば日本においても政情不安が高まり、多分共産党ではなく右の陣営に多くの人々が組織される時代になると思います。このような情勢のなかにおいて、国民や県民、市民に正しい方向性を示せるのは日本共産党だけです。是非情勢を正しく見極め、世論におもねるのではなく、正しい情勢判断と正しい政策提言で世論を形成し運動を形成し選挙戦に勝利することで社会を変革してください。対米従属からの自立と大企業の規制はもちろん大切ですが、もはや東北には二つともなくなりつつあります。どうか現実の日本社会の現実の問題に即して社会を変革出来る政党になってください。
微力ながら影ながら応援しています。
それでは長文失礼しました。

投稿: 川平町民 | 2011/11/20 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/53279567

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市でも 給食センターに放射性物質測定器を導入!:

« 祝 南吉成小学校20周年! 10周年の時はPTA会長、なぜか今も現役保護者です | トップページ | 仙台市津波被災地の抱える苦悩(移転と災害危険区域)解決へ提案 »