無料ブログはココログ

« 3.11 いろいろ考えた・・・結局、「1年」という時間では「区切り」にならないんだ。とわかった | トップページ | STOP!女川原発 3.20アクション 1000人の参加でアピール行進も »

2012/03/16

我が家の3番目 今日小学校卒業式

 

Imgp4566_450x314

001_450x319

我が家の子ども達は4人。3人目が今日小学校を卒業しました。

 今回の卒業生は、昨年3.11に、ちょうど卒業式の練習中に地震に合った子どもたちです。昨日も大きな揺れがありましたが、今日は穏やかなお天気。取り立てて特別なことがなくても、普通に卒業式が執り行えることに、「ありがたいなぁ」と感じます。

Imgp4554_450x299

 うちの南吉成学区は、小学校と中学校が1:1です。ほとんどの子どもたちが、そのままお隣の南吉成中学校に進学します。卒業生には「激変」はありませんが、それでも中学生になるのは大切なステップです。がんばれ!子どもたち。

 卒業式から、急いで市議会へ。今日は、議会最終日。共産党は市議団は、100件以上の議案の中で、8件に反対。すげの直子市議が討論に立ちました。(原稿と録画中継は後程リンクします)他は、社民党や、みんなの党を含めて全議案に賛成です。共産党を除く「オール与党」体制は仙台市議会では残念ながら「健在」です。
 ダメなものにはダメという。ただダメではなくどうすればいいか対案を示す。できれば財源も示す。このことが、政治を前に進める大切なことだと努力しています。

 今議会を振り返っての記事はまた後程書きますね。

|

« 3.11 いろいろ考えた・・・結局、「1年」という時間では「区切り」にならないんだ。とわかった | トップページ | STOP!女川原発 3.20アクション 1000人の参加でアピール行進も »

コメント

お嬢さんの小学校卒業おめでとうございます。
最近の小学校の卒業式では、袴をはくんですね。
かわいいなぁ。

投稿: yoko ikasashi | 2012/03/17 06:58

学校・地域によって割合はちがいますが、南吉成は女の子の3割ほどでした。今年は、何と言っても多かったのが、『チェック柄のスカートにブレザー』AKBの影響でしょうか。

投稿: hanaki | 2012/03/17 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/54238189

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の3番目 今日小学校卒業式:

« 3.11 いろいろ考えた・・・結局、「1年」という時間では「区切り」にならないんだ。とわかった | トップページ | STOP!女川原発 3.20アクション 1000人の参加でアピール行進も »