無料ブログはココログ

« 仙台西市民センター(青葉区熊ヶ根)落成式~台風4号被害の調査 | トップページ | 仙台で、原発ゼロ、再稼働反対の声をもっと広げるには? »

2012/07/01

小4の息子と反核平和マラソン(泉区役所~錦町公園:8km)

 メーデーの日、飲んだ勢いで「出る!」ことになった「反核平和マラソン」が今日ありました。みんなでゆっくりとしたペースで走り、途中の休憩も入れての8kmだったので、なんとか走れました。子どもは、平気な顔。私は、大量に汗をかいて・・・。時々小雨の降る天気でしたが、暑いより楽だそうです。

F1020088_434x600

 大飯原発再稼働決定に、国民の怒りがわきあがっています。おとといの官邸包囲の8万人~の人々は、ツイッターなどでの呼びかけに答えて「何かせねば」と足を運んだ人々です。TVに向かって、怒ったり、悩んだりしているところから、自分の思いを表す行動にこれだけ多くの人々が立ち上がったのは素晴らしいことです。

 仙台でも、そういう機会を作っていければと思います。今日の、マラソンでは、沿道の市民にも声をかけながら走りました。親子連れ、年配、高校生・・・手を振ってくれたり、声援を送ってくれたり、核兵器廃絶と「原発はいらない」と訴えに明るい反応でした。

120626_1309002

 ツイッターなどでの横のつながりは大事な変化だと思います。同時に、原発問題でも、消費税問題でも「つぶやき」では伝えきれない中身を、しっかり多くの人々に伝える努力が、いっそう大切になっています。日本のマスコミが、財界の支配下から抜け出せない中で、「しんぶん赤旗」をもっと多くの人に読んでもらえるよう、地道な頑張りも必要です。
 衆議院での消費税増税法案強行の日、宮城1区でがんばる角野達也さん、宮城2区の福島かずえさんと街頭から抗議の宣伝を行いました。

 負けてはいられません。一生懸命地域を歩き、多くの人と対話しながら、消費税増税なしの社会保障充実の道を語っていきたいと思います。

 7月28日(土)には、小池晃党政策委員長と仙台に迎えて「経済懇談会」(13:30 141ギャラリーホール)が、夕方には青年のみなさんとの「学べるトーク」(18:00 戦災復興記念館5F)が開かれます。ぜひご参加ください。

|

« 仙台西市民センター(青葉区熊ヶ根)落成式~台風4号被害の調査 | トップページ | 仙台で、原発ゼロ、再稼働反対の声をもっと広げるには? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/55094630

この記事へのトラックバック一覧です: 小4の息子と反核平和マラソン(泉区役所~錦町公園:8km):

« 仙台西市民センター(青葉区熊ヶ根)落成式~台風4号被害の調査 | トップページ | 仙台で、原発ゼロ、再稼働反対の声をもっと広げるには? »