無料ブログはココログ

« 仙台「原発なくせ」集会とアピール行進 すっかり日が落ちるようになりました | トップページ | 「ここ何枚って書いたらいいの?」敬老乗車証の交付、みなさんとまどいが »

2012/09/11

明日(9/12)代表質疑に立ちます

 9/5から始まった仙台市議会2012年第3回定例会。今日と明日が代表質疑です。私も日本共産党仙台市議団を代表しての質疑に立ちます。やっと、原稿ができました。(なかなか原稿が進まず、しばらくブログのUPができないでいました)

 今回の議会は、昨年度の決算が中心的な議題です。震災直後から市や県、国がどんな取り組みをしてきたのかが私たちの決算審査の基準です。
 国保、介護、後期高齢医療の保険料と一部負担金を減免する、特別措置が国によって9月末で打ち切られます。後期高齢医療は全県自治体で一部負担金の減免継続を決めたのに続き、仙台市は、国保、介護でも、一部負担金の減免継続を発表しました。このことを評価しながら、国の全額負担での特別措置継続を強く働きかけるよう求めます。

 被災者の生活再建で課題になっている、移転問題、復興公営住宅整備などについて議論します。中でも、①すべての被災者の救援・復旧に国が責任を持つ。②被災前の状態に戻すことを救援・復旧の原則とすること。③被災者の生活再建までの間の特別の生活保障制度を設けることをなどを提起したいと思います。

 9/12 午後2時ころから、仙台市議会のHP[http://www.sendai-city.stream.jfit.co.jp/]議会中継からぜひご覧下さい。

 この日は、吉成の花木事務所でも、議会の様子をTVで放映する予定です。

|

« 仙台「原発なくせ」集会とアピール行進 すっかり日が落ちるようになりました | トップページ | 「ここ何枚って書いたらいいの?」敬老乗車証の交付、みなさんとまどいが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/55628355

この記事へのトラックバック一覧です: 明日(9/12)代表質疑に立ちます:

« 仙台「原発なくせ」集会とアピール行進 すっかり日が落ちるようになりました | トップページ | 「ここ何枚って書いたらいいの?」敬老乗車証の交付、みなさんとまどいが »