無料ブログはココログ

« 仙台市でも10月から市民持ち込み食品の放射能検査実施へ | トップページ | 津波シミュレーションと復興事業の関係について市議会で質問 »

2012/09/24

今日は長袖のワイシャツを着ました やっと秋が感じられます

 ここ数日、仙台もやっと秋めいてきました。昨晩は、半そで半ズボンで屋内で過ごすのも少し寒いくらい。

 1週間ほど前に、地元吉成の後援会で「芋煮会」をやった時には、暑くて暑くて、「先進的過ぎたね」と話していました。これからが、ちょうど河原で芋煮会をするには良い季節です。

 私は、三重から仙台に来てはじめて「芋煮会」というものを知りました。河原で、石を並べてかまどをつくり、大きな鍋で具だくさんの「トン汁」をつくって食べる、ビールやお酒もつきものです。
 鍋のメインは、肉ではなく里芋。宮城県は、豚肉にみそ味で。山形県は牛肉にしょうゆ味で。とちがいがあります。

 驚いたのは、この季節になると、コンビニの店頭に、薪の束が積み上げられ売られていること。スーパーでは、大なべなどの貸し出しもやっていること・・・など。春のお花見とならんで、職場や友人たちとの年中行事になっているようです。

|

« 仙台市でも10月から市民持ち込み食品の放射能検査実施へ | トップページ | 津波シミュレーションと復興事業の関係について市議会で質問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/55736259

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は長袖のワイシャツを着ました やっと秋が感じられます:

« 仙台市でも10月から市民持ち込み食品の放射能検査実施へ | トップページ | 津波シミュレーションと復興事業の関係について市議会で質問 »