無料ブログはココログ

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 新年恒例の宣伝・ごあいさつ 「みなさんにとって良い年となりますように」 »

2013/01/02

The-T パズルやってみました

年末に家族で泊まった旅館に、「The-T」という木製パズルが置いてありました。
ときどき見かけるパズルです。子どもたちが夕食前にやっていました。

お風呂に入り、夕食も腹いっぱい食べて、お酒も飲んで、みんなでUNOをやって・・・。
残った日本酒を飲みながら、ちょっとやってみようと手に取りました。

Dscn0661_445x450

この11の形を4個のピースを組み合わせて作る・・・一つくらい作ってみようと始めましたが、あれっ、一つもなかなかできない。やっと、一つ目できたのが、この形。22:50

Dscn0660_450x338

それから、22分で最後まで作って・・・寝ました。なぜか、平行四辺形が一番難しかった。

Dscn0661_450x338

Dscn0662_450x338

Dscn0663_450x338

Dscn0664_450x338

Dscn0665_450x338

Dscn0666_450x338

Dscn0667_450x338

Dscn0668_450x338

Dscn0669_450x338

Dscn0670_450x338

|

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 新年恒例の宣伝・ごあいさつ 「みなさんにとって良い年となりますように」 »

コメント

このパズルはけっこうあちらこちらの宿に置いてあるね.最初に見たのは北海道のとある道の駅に隣接する温泉宿だった.なかなか難しい.そこでこのパズルが欲しくなり,ネットで検索したら新潟大学のアーチェリー部のサイトで全正解例が掲載されていた.はまってる人が多いのに驚いたよ.

投稿: 山田哲也 | 2013/01/03 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/56455390

この記事へのトラックバック一覧です: The-T パズルやってみました:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 新年恒例の宣伝・ごあいさつ 「みなさんにとって良い年となりますように」 »