無料ブログはココログ

« ひなまつりの日 よりよい学童保育(児童クラブ)をめざす市民のつどい2 | トップページ | 花木則彰市政リポートVol.68 久しぶりに発行しました »

2013/03/07

仙台市の除雪・凍結防止について議会で質疑しました

 仙台市でも私の活動地域は雪の多いところ。除雪問題は切実です。3/7予算特別委員会で取り上げました。(録画はこちらからどうぞ

 仙台市の除雪・凍結防止予算は、約9億6千万円。今年は全国的に大雪のニュースが聞かれます。市内での、雪や凍結による転倒、交通事故での救急搬送も昨年に比べ 増えている。凍結防止の対象となっていない道路にまいてもらうよう町内会を通じて市民に配っている融雪剤は、例年5㎏×8万袋だが、4万袋追加した。

 道路の除雪・凍結防止は、2006年まで各区、各総合支所が主に地元の建設業者などに委託をしていたが、今では区によらず市域を12工区と、幹線道路を2区分、合わせて14の作業区分とし、管理をビル管理会社に委託し、パトロールも委託。夜間・休日は苦情も市役所・区役所では受け付けていない。

 

Dscn0769_450x338

 

今年に入っての大雪は、なぜが週末や祝日で市役所が休みの時ばかりのような気がします。我が家は、市内でも雪の降る日数も量も多い方である青葉区吉成地域にある。合併前の宮城町では、幹線道路だけでなく生活道路も含めた除雪が行われていたため、合併後も除雪対象となっている地域。ここ数年、除雪の頻度もやりかたも落ちていると感じている。要望や苦情も多い。

 昨年度の苦情で本庁の道路管理課が集計したものを見ると、総数は 337件、除雪関係が222件、凍結関係が99件。区ごとにみると、若林区 3件、宮城野区 3件(その他2件)に対して、太白区は 38件、泉区 は62件。青葉区は、なんと229件と3分の2を占めており、そのうち208件が宮城総合支所管内からのもの。この点からみても、除雪・凍結防止の課題は、きわめて地域性の強いものと言える。
 区役所・支所から本庁に担当を移したことは、まちがっていたのではないかと感じている。

 

 

寄せられた苦情の中身も地域でちがいがある。東の地域では、路面の凍結が主。旧市域の団地では坂が凍って危ない、昔は若かったので住民で門前除雪ができたが、みな高齢になってできなくなった、など。雪の多い北西部地域では、除雪漏れや、雪の寄せ方が悪くて出入りが出来ない、除雪のやり方が悪くて圧雪から凍結となり、長期間わだちが残って危ない、などとなる。解決策もちがい、現場に行かなければ苦情の対応もできない。

 除雪作業は、天候を読んで、かつ地域の特性を踏まえて、作業実施の判断をしなければならない。現場に近い部署で、指示や処理ができる方がやはり実態に合っていると思う。

 

 

仙台市は新雪除雪としてグレーダーで高速除雪が主になっている。幹線を、降雪後早い時期に除雪するのには適していると思う。しかし、住宅地の生活道路での交通確保には、丁寧に雪をよけていくこと、出来る限り残雪を残さない路面整正作業が必要。 小型除雪車で行っているというが、もう圧雪になってしまってから、さーと除雪車は表面をなでていくだけ、次の雪が降るまで出動はない…。

 大雪になって、主だった道しか除雪が間に合わなかった時には、その後、数日かけて、生活道路の除雪、路面整正作業を行う対応をとるべき。

 

 私は、合併前の旧仙台市域内での対応策を、合併で広がった市域に無理やり当てはめてきたために起きている問題だと指摘。地域の特性に合わせた道路維持ができるよう市の考えを改めるべきだと質問。

 また、同じ雪の多い地域なのに、新しく出来た団地の生活道路の除雪をしない問題で、宮城地区では、南吉成、国見が丘、中山台、高の原、栗生などが除雪対象となっていないのも、市の考えが変わっていないからだと追及した。

 歩道の除雪は、まったく市では行っていなかったが、以前、議会でも議論し、学校の回り200mや、地下鉄駅の出入り口などが緊急対策で行われた。今では歩道除雪計画を持ち実施されるようになった。

 しかし、車道の雪が除雪車で歩道に押し出されたものが加わり危険な状態になっている個所もある。町内会などで除雪機を購入し、通学路の除雪を行っていただいている地域もある。現状を、よく調べて、手だてを充実させること検討すべきだ。

 

|

« ひなまつりの日 よりよい学童保育(児童クラブ)をめざす市民のつどい2 | トップページ | 花木則彰市政リポートVol.68 久しぶりに発行しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/56909755

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市の除雪・凍結防止について議会で質疑しました:

« ひなまつりの日 よりよい学童保育(児童クラブ)をめざす市民のつどい2 | トップページ | 花木則彰市政リポートVol.68 久しぶりに発行しました »